GEXメガパワー、モーターが水を吸い上げなくなる | マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダの7人乗りSUV、CX-8 Proactive 2WDと一緒に過ごす日々をお伝えします。
基本的に車はほとんどいじったりしませんが、少しづつ内装などの装備品を追加していくので
その過程やドライブ記録などを公開していきます。

うちは、GEXメガパワー9012

を使っています。

 

 

 

これです。

このメガパワーシリーズは、フィルター部分とモーター部分が分離しているので

フィルター部分だけ取り外して掃除や交換(フィルター)することが出来るので便利です。

まあ、フィルター部分がデカいのはちょっと邪魔なんですけどね。

 

このメガパワー

モーターが水を吸い上げなくなる時があります。

水槽を清掃する際に発生することが多く、今まで原因はよくわかりませんでした。

わからないなりに、何度か付けたり外したりしていると動くようになるので、それで対処していたんですが、今回は何度やっても水を吸い上げないため、モーターが壊れたんだろうか

とGEXのHPをチェックしていたら、原因が判明しました。

 

今回は水槽の内部に苔が生えてきたので、苔の除去をしました。

同時にモーターの吸い込み部分のフィルターが汚れていたので、モーターを一度停止してフィルターを取り外し、フィルターを綺麗に清掃して再度取り付けました。

その後、モーターを再始動させたところ、、、、、

水を吸い上げなくなりました。

 

何度電源をON/OFFしても治りません。

それもそのはず、

モーターを停止した場合、再度ONするときは「モーターに接続されている吸水パイプ」を一度取り外して、モーター本体を完全に水の中に水没させないとダメだったのです。

こうしないとモーター内部に空気が入ってしまい、水を吸い上げなくなるのだそうです。

今まで、このことを知らなかったので、なぜ吸わなくなるのか

なんで突然吸うようになるのか全くわかりませんでした。

(今までは吸い上げなくなると、最終的には吸水パイプを外してモーター本体を分解清掃していた)

 

なので、モーターが水を吸い上げなくなった場合

吸水パイプをモーター本体から取り外して、モーター本体を水の中に完全に沈めて

沈めた状態で吸水パイプを取り付ければOKです。

これで吸い上げるようになります。

 

ちなみに

GEXのHPでは、モーターの寿命は「1年半」と書かれていましたが

うちのモーター5年以上稼働してます。さすが日本製。

まあでもさすがにそろそろ交換したほうがいいかもしれない。