AUのSIMを他社製のSIMフリー製品に差し替えると、テザリングの制限が解除されない。 | マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダの7人乗りSUV、CX-8 Proactive 2WDと一緒に過ごす日々をお伝えします。
基本的に車はほとんどいじったりしませんが、少しづつ内装などの装備品を追加していくので
その過程やドライブ記録などを公開していきます。

状況はこうです。

 

AUのGalaxy S23を普段利用しています。

S23は画面が小さいので、大画面でTVを視聴する為に

モトローラのG52Jを購入して、S23のSIMを取り出してG52Jに装着して利用していました。

S23はG52Jからテザリングをして、外でも使えるように設定。

 

そして先月の話です。

先月は外でネットを利用する機会が多く、またYoutubeなども多く見た為に

30GBのテザリングの上限を超えてしまいました。

30GBを超えると通信制限がかかり、ネットはほぼテザリングでは接続出来なくなります。

Yahooなども開けないし、Youtubeなんて100%見れません。

この30GBの制限は、月末迄

翌月1日には解除される

という話でした。

 

しかし、3月1日になっても制限は解除された様子もなく

テザリングした先の機器は通信速度が遅いまま。

Yahooすら開けないし、メールも読めないような状況が続きました。

AUのサポセンへチャットで問い合わせをしても、こちらでは解除されている!

と言われ、再起動など(スマホ)試して下さい

と言われるので、言われた通りに再起動しても変わらず。

 

3月2日になってもテザリングの速度は遅いまま。

もう考えられる理由は、SIMしか無い!と思い、SIMをG52JからS23に戻しました。

するとどうでしょう

通信速度が回復しました。

どんな理屈なのかはわかりませんが、AU以外のスマホにSIMを差し込むと

テザリングの制限が解除されないようです。

(まだ1度しか体験してないので確証はない)

 

もし、同じような状況になった場合は

SIMをAU機器に戻してみると良いかもしれません。