赤信号で停止したら、追突されそうになった件 | マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダの7人乗りSUV、CX-8 Proactive 2WDと一緒に過ごす日々をお伝えします。
基本的に車はほとんどいじったりしませんが、少しづつ内装などの装備品を追加していくので
その過程やドライブ記録などを公開していきます。

先日、赤信号で停止しました。

わたしはその道は毎日通勤や仕事でも何度も通るので、信号の変わる節目

というか、タイミングがわかります。

そういう信号機ってありますよね?

問題の信号機(赤信号で停止した信号)は、手前の信号を青で通過しても、ほぼ必ず赤で止まります。

かなりスピードを出せばギリギリ青か黄色で通過出来るレベルで、昼間の交通量ならほぼ通過は無理です。

この日も、交通量はそれなりに多いので、赤で停止することはわかってました。

 

問題の信号で赤で停止したところ

後ろにいたトラックがノーブレーキで突っ込んできて、ギリギリで回避(トラックが)して

そのままトラックは信号を無視して交差点へ侵入。

赤信号なのに交差点を通過していきました。

 

このトラック

何かおかしいのは察知してました。

というのは、「青」でわたしが通過した1つ前の信号

(わたしが信号を通過したときは、青から黄色に変わる瞬間でしたから

後ろのトラック通過時は「赤」なので停止しなければならない)を

信号無視して、赤なのに交差点に突っ込んできていたのです。

 

わたしが前の信号を青から黄色に変わる瞬間に通過した際、トラックはわたしの車から3,4台離れた位置にいました。

ですから、トラックが信号の前に来た時には「信号は赤」です。

にも関わらず、トラックは信号無視をして交差点に突っ込んでいました。

ちょっとこいつおかしいぞ?

サイドミラーでトラックを目視して、警戒していました。

 

そして問題の信号です。

横断歩道側の点滅が始まり、赤になったので

もう信号を超えるのは無理と判断しました。

この時点で、トラックが全く減速してないのはサイドミラーで見えたので

信号の停止線でキレイに停めると、急ブレーキ気味になります。

おそらくトラックに追突される!と思い、急ブレーキではなくゆっくりブレーキを踏んで

ゆっくり減速しました。

そのため、停止線を大きく超えて、歩道の線手前で停止しました。

ここまでブレーキランプを長く点灯させれば、さすがに後ろも止まれるだろ?

と思ってサイドミラーを見ると、全く減速せずにトラックが突っ込んできて、

反対車線に飛び出してそのまま逆走。

信号無視をして走り抜けていきました。

 

普通、車を運転するときって、信号機を見て運転しますよね

今回、わたしは先頭でしたけれど、先頭出ない場合でも

先の信号が変わりそうなタイミングは後ろからわかりますから、

黄色→赤になりそうなら、前の車に詰めたりしません。

ようするに、このトラックは

信号無視を前提で走っていたのか、もしくは信号を一切見ないで

(大型トラックで目線が高いのに)前の車しか見てない。

まあでも、このトラックは1つ前も信号機も平然と信号無視をしているため

そもそも問題の信号機も通過する気でいたのでしょう。

うちの車が黄色→赤で通過するだろう

と勝手に予測して、自分は赤でも信号無視をする気でいたとしか考えれません。

止まるようなスピードではない侵入速度でした。

 

ドラレコ映像もあるので、近所の交番か

警察署に持っていこうかなと考えてます。

時間あるときに。

おそらく、あのトラックは日常的に信号無視しているはずです。