旅行から帰宅後、家族全員体調不良になった件(現在進行中) | マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダの7人乗りSUV、CX-8 Proactive 2WDと一緒に過ごす日々をお伝えします。
基本的に車はほとんどいじったりしませんが、少しづつ内装などの装備品を追加していくので
その過程やドライブ記録などを公開していきます。

まず、旅行の工程(食事のみ)

1日目

水沢うどん

伊香保グリーン牧場でソフトクリーム

ホテルでビュッフェ

2日目

ホテルでビュッフェ

花園アウトレットのフードコートで食事

 

2日目が終わり、帰宅後の深夜

次男が発症。

症状は

嘔吐、下痢

熱は無い

次男が一番症状が酷く、半日近く嘔吐と下痢を繰り返していたので

休日診療へ連れて行く。

座薬などを貰って、安静にするように言われる。

水分が取れない場合は、救急車を呼ぶようにと言われる。

幸い、病院に行く頃には少し元気になっていた。

(発症が深夜で、病院の予約が取れたのがその日の夕方だった為)

 

次男だけの発症なら、旅行は関係ないのだけど

そのあとが問題。

次男が病院に行った翌日、奥さんが発症。自分も発症。

症状は同じで、下痢x嘔吐(嘔吐まではいかないが、とにかく気持ち悪い

食欲もない、お腹がむかむかする)

更に翌日、長男も同様に発症する。

これだけなら家庭内感染を疑うのだが、今回は2家族で旅行に出掛けていた。

うちは4人

奥さんの両親家族3人

別々の場所に暮らしている。

2日目のアウトレットのあと、奥さんの両親は家に送っているので

発症した次男とは発症後に接触はない。

にもかかわらず、奥さんの両親も同様に

嘔吐と下痢の症状が出た。

 

こうなると、旅行中で何かに当たった可能性が高い。

 

1日目

水沢うどん

うどんで当たるか?

あまり聞いたことがない

そもそも、うどんが原因なら2日目の早い段階で皆発症しているはず

2日目帰宅まで皆元気だった

 

伊香保グリーン牧場でソフトクリーム

ソフトクリームはますます考えづらい

 

ホテルでビュッフェ

肉、生魚、当たりそうなモノは多数あった

 

2日目

ホテルでビュッフェ

朝食で当たりそうなメニューは見当たらないのだが

唯一不安な点は、先のブログでも書いたのだけど

「子供が30分近く、咳をごほごほ料理に吹きかけながら徘徊していた」件

これで映った可能性は否定出来ない

というか、これが原因じゃないか?

 

花園アウトレットのフードコートで食事

フードコードで、家族全員違う店で食事をしたので、

ここで当たるとは考えにくい

 

やっぱり、どう考えても宿泊したホテルなんだよな

しかし、ホテルに問い合わせをしたところ

「他にそのような連絡は来ていない」

「お大事になさってください」

と言われ、

こちらも

あ、そうですか

みたいな感じで終わって、なんとも言えないモヤモヤ感。

 

しかし、旅行にいった7人中

6人が同じ症状で体調がおかしくなり、一人は病院にまで行く羽目になっている。

奥さん側の両親も次男程ではないにしても、かなり嘔吐や下痢は酷かったらしい。

考えられる原因がホテルしか無いし、ホテルの対応も何だか適当なので

(うちじゃねえよ、みたいな)

そもそも、子供が咳ゴホゴホして30分も料理に吹きかけてんだから

あんたらも注意しろって話で

料理の問題ではなく、単純にビュッフェ会場で映された可能性もあるから

(とはいえ、今回の症状は6人全員、熱も咳もなく、嘔吐と下痢と気持ち悪さ

食欲不振なので、単に風邪とは考えにくい)

管轄の保健所へ連絡は入れておくことにした。

 

7人旅行で、6人体調不良って、正直有り得ない。

しかも皆同じ症状。

旅行中の何かが原因なのは間違いない。

 

そして、自分は

といえば、体調不良になってから2日目だけど、

まだ気持ち悪さと食欲のなさは無くならない。

1日目は頭痛も同時にきて、仕事も出来ないくらいでしたふぁ

2日目は仕事は出来る。

けど食欲がないので、カロリーメイトやヨーグルトをむりくり食べてる感じ。

スタバのブレンドを飲んだら気持ち悪くなったので、薬を飲みました。

アホだ

コーヒーなんて飲むな

 

明日には治ってほしいところ。

にしても、ホテルの対応も適当でなんかむかつく。