CX-8(マツダ車)で、TVを見る方法 ※TVキャンセラーは付けません | マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダの7人乗りSUV、CX-8 Proactive 2WDと一緒に過ごす日々をお伝えします。
基本的に車はほとんどいじったりしませんが、少しづつ内装などの装備品を追加していくので
その過程やドライブ記録などを公開していきます。



最近のマツダ車は、TVキャンセラーやナンチャラキャストを使うと、車が壊れるそうです。

うちのCX-8も、ディーラーでTVキャンセラーの取り付けをお願いしたところ

「今の車(2023型CX-8)は、全て繋がっているので(TV視聴部分)TVキャンセラーを付けると、車に不具合が出る可能性がある」

「それでも良ければ取り付けは可能だが、もしそれで不具合が出た場合には有償修理になる」

「有償修理になった場合、金額は相当高くなる(保証は効かない)」

と店長に言われました。

そして、誓約書も書きましたが、少し悩んでTVキャンセラーの取り付けは辞めることにしました。

 

そこで、TVキャンセラーを付けずにTVを見ることが出来る方法を考えました。

それがコレ。




 

これです。

nasne

まずはこれを購入します。

nasneは、HDDレコーダーです。

うちは、元々この機器を持っていました。

PCでTVを見るために使っていたからです。

nasneを設置して、家のネットワーク内に組み込むことで

nasneを介して、PCのモニターでTVを閲覧、録画も出来ます。

(TVもネットワーク内に組み込めば、TVからnasneに録画したデータも再生出来ます)

 

そして、このnasneは

torne mobile

というアプリをスマホで利用すると、nasneの録画データをスマホで再生が出来ます。

それだけでなく、nasneを介してTVの視聴も可能になります。

 

TVキャンセラーなど付けなくても、スマホでTV視聴が出来るわけです。

nasneは2万弱、torne moblieは数百円なので、TVキャンセラーよりも安上がりです。

 

でも、いくつか問題点はあります。

まず、torne mobileは通信状況の影響を強く受けます。

電波が弱いところでは、再生が止まります。

(スマホの電波です)

都心部で使用している限りでは、ほとんど気にする必要はないですが

たまに電波が弱いところになると、再生が止まったり、torne mobile自体がフリーズしたりします。

その場合はアプリ再起動で復旧します。

 

CX-8(マツダ車)とのスマホの接続は、Bluetoothにします。

USBで接続してしまうと、torne mobileがAndroid AUTOの接続を検知して、音声再生をストップしてしまいます。(ようするに、TV視聴は出来るけど音が出ない状態)

Bluetooth接続にして、USBケーブル接続後に「Android AUTOを利用しますか?」とCX-8のモニターの表示されたら、キャンセルを押せばOKです。

こうすれば、音声再生はストップされません。

 

torne mobileはある程度の通信速度が必要になる為、例えばテザリングを利用したりすると

再生が途切れ途切れになり、見るに耐えない状態になります。

テザリングもそれなりにスピード出てるのですが、テザリングでもNGなので

メインで利用しているスマホにtorne mobileを入れて利用するのが良いです。

 

なるべく画面が大きいスマホで見たほうが見やすいです

(当たり前ですが)