両親の携帯(3G)を機種変更した。(全部電話で済ませた) | マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダの7人乗りSUV、CX-8 Proactive 2WDと一緒に過ごす日々をお伝えします。
基本的に車はほとんどいじったりしませんが、少しづつ内装などの装備品を追加していくので
その過程やドライブ記録などを公開していきます。

両親の携帯は3Gのガラケー。

未だに EZWEB とか使っている。

当然、ほとんどのサイトは見れない。

EZWEB対応のページなんてほとんど無いから。

頑なにうちの両親は機種変更を嫌がっていたのだけれど、3Gは来年3月でサービス終了。

その為、携帯を使い続けるなら、機種変更をしなければならなくなりました。

コロナ化で無ければ、近所のAUショップに両親と出掛けて行けばいいだけですけど

この状況で店頭にわざわざ両親連れて行きたくありません。

 

そこでまず、自分のAUスマホから157へ電話。

両親の携帯の機種変更をしたいのだけど、どうしたらいいのか?

と問い合わせをしました。

 

AUから提示された方法は

・ 店頭に両親同伴で行く

・ 店頭に両親の証明書類(免許証など)、委任状を持って代理人の方が行く

・ 電話で機種変更をする(機種変更センターという窓口がある)

 

店頭には行きたくないので、電話で機種変更をお願いしました。

電話で機種変更をする場合、必要なモノは

・ 両親の生年月日

コレのみ。

両親の生年月日を言えば、本人確認完了となって手続きをどんどん進めてくれます。

ただし、全ての手続きが完了後、AUから両親の携帯へ確認の連絡が入ります。

これで両親が了承すれば、電話での機種変更が完了する、というわけ。

 

わたしはネット上で全て手続きが出来ると思っていたのですが、3Gから4Gへ変更する

という手続きはネット上では出来ないのだそうです。

そもそも種類が違うから、、、、だそうで、一旦4Gへ変更してしまえば

今後は全てネット経由で手続きが出来る模様。

 

両親の携帯は BASIO4 という簡単スマホにしました。

 

・ 3G携帯 今まで月額1500円~2500円

・ 4Gスマホ 1年間1100円(月)、1年後から2200円

 

電話で機種変更出来るのは助かりました。

両親が遠隔地にいても、これなら代理で変更が出来ます。