両親の携帯は3Gのガラケー。
未だに EZWEB とか使っている。
当然、ほとんどのサイトは見れない。
EZWEB対応のページなんてほとんど無いから。
頑なにうちの両親は機種変更を嫌がっていたのだけれど、3Gは来年3月でサービス終了。
その為、携帯を使い続けるなら、機種変更をしなければならなくなりました。
コロナ化で無ければ、近所のAUショップに両親と出掛けて行けばいいだけですけど
この状況で店頭にわざわざ両親連れて行きたくありません。
そこでまず、自分のAUスマホから157へ電話。
両親の携帯の機種変更をしたいのだけど、どうしたらいいのか?
と問い合わせをしました。
AUから提示された方法は
・ 店頭に両親同伴で行く
・ 店頭に両親の証明書類(免許証など)、委任状を持って代理人の方が行く
・ 電話で機種変更をする(機種変更センターという窓口がある)
店頭には行きたくないので、電話で機種変更をお願いしました。
電話で機種変更をする場合、必要なモノは
・ 両親の生年月日
コレのみ。
両親の生年月日を言えば、本人確認完了となって手続きをどんどん進めてくれます。
ただし、全ての手続きが完了後、AUから両親の携帯へ確認の連絡が入ります。
これで両親が了承すれば、電話での機種変更が完了する、というわけ。
わたしはネット上で全て手続きが出来ると思っていたのですが、3Gから4Gへ変更する
という手続きはネット上では出来ないのだそうです。
そもそも種類が違うから、、、、だそうで、一旦4Gへ変更してしまえば
今後は全てネット経由で手続きが出来る模様。
両親の携帯は BASIO4 という簡単スマホにしました。
・ 3G携帯 今まで月額1500円~2500円
・ 4Gスマホ 1年間1100円(月)、1年後から2200円
電話で機種変更出来るのは助かりました。
両親が遠隔地にいても、これなら代理で変更が出来ます。
CX-8 MMSのmy Pick