オールシーズンタイヤに乗ってみた(去年だけど | マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダの7人乗りSUV、CX-8 Proactive 2WDと一緒に過ごす日々をお伝えします。
基本的に車はほとんどいじったりしませんが、少しづつ内装などの装備品を追加していくので
その過程やドライブ記録などを公開していきます。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00010000-kurumans-bus_all

ヤフーでこんな記事が出ました。

 

スタッドレスとオールシーズン、冬に履くべきタイヤはどっち?

 
記事抜粋
──オールシーズンタイヤは、どのような方におすすめですか。
 特に、非降雪地域にお住いの方です。例えば、関東、東海、関西、山陽、九州などといった、年に数回の雪が降るような地域の方々で、わざわざそのためにスタッドレスタイヤに履き替えることや、チェーンを巻く事が面倒であるとか、あるいは、運転する事を諦めてしまうような方に向けて、オールシーズンタイヤを推奨しています。
 
えー
 
毎年タイヤ屋に行きますけれど、オールシーズンタイヤ勧められたことは1度もないです。
ちなみに東京在住です。
 
去年、大雪の日にオールシーズンタイヤの営業車を乗る機会がありました。
(大雪が降った次の日)
 
ガリガリに凍った道路では、全く話になりません。
走れません。
坂道は100%登れません、スタッドレスなら坂の途中で停止しなければ登りきれますが(FF)
オールシーズンタイヤだと、途中で登れなくなります。
全くグリップしないでタイヤが空転します。
 
平坦な道なら走れます。
ただ凄い滑ります。
ABS作動しまくります。
なので、ゆっくり走らないと危ないです。
まあ幸い、周りの車はノーマルタイヤとかもいて(アホだろ)
かなーりゆっくりだったので問題ありませんでした。
 
凍結してないシャーベット状の道路は普通に走れました。
まだ誰も通ってない少し雪が積もっている1,2cm?の駐車場だと、何度も空転しながら前に進めます。
ノーマルタイヤだと前に進めないと思うので、多少はグリップしてるみたい。
スタッドレスならずんずん進めるんですけどね
 
勝手な総括
 
坂道があるところに住んでる人は、オールシーズンタイヤは辞めたほうがいい
都心部の中心近くに住んでて、平坦なところに住んでる人にはいいかも。
 
あ、八王子とか相模原とかに住んでる人は絶対止めたほうがいいですよ!!!!
 
スタッドレス高い高いといいますが、
うちのCX-8が去年履いてたピレリのスタッドレスは1本9000円ですよ。
4本で36000円です。
 
ピレリはダメだとよくいわれますけど、去年の大雪のとき
坂道や山道も問題なく走破出来たし、10cmくらい積もってる道路もずんずん進めました。
(まあそれはSUVだからだけど)
 
オールシーズンタイヤ買うなら、ピレリのスタッドレスをネットで買うのをお薦めします。
フジが安いですよ!!
(あ、別にピレリやフジの関係者ではありません)