忘れないように記録の意味も含めて書きます。
当日は日曜日でした。
昼間の競馬開催終了後、一旦競馬場は閉鎖されます。
開門は21時。
レース開始は23時05分。
21時30分から、スタンド前でイベントが行われました。
司会の女性が
「撮影は禁止です」
「深夜のイベントなので近隣の迷惑にならないようにしましょう」
と言いつつ
「応援の練習しましょう~」
「ニッポンチャチャチャ!」
とか言い出して、スタンドは大歓声。
唖然ですよ
唖然
何考えてんですかね、あの司会の女性は。
まあそれは置いといて。。。。
21時開場なので、20時10分頃に駐車場に到着しました。
停めれましたが、だいぶ奥のほうに駐車となりました。
駐車場は20時開場でしたが、恐らく20時前から待ってる人達がいたのでしょう。
20時15分頃に車を停め、すぐに連絡通路へ向かいました。
開門30分前の時点で、500人以上並んでいたと思います。
先着5000名限定の応援フラッグは結構しょぼくて、貰わなくても良かったかな。
(馬の名前が入ってるわけでもなく)
競馬場内はレストランや売店など全て閉まっていて、キッチンカーが数台出ていました。
しかしどこも2,30人以上並んでいるので、アホらしいので買いませんでした。
スマホで抽選(無料)で当選すれば、バックヤードツアーに行けたのですが外れたので行けませんでした。
その替り、耐熱マグカップが当たりました。
見た感じ1000円くらいしそうな景品だったので、これだけは良かったです。
まあ馬券で1000円以上負けてるので、チャラですね
うちは凱旋門賞は競馬場では見ないで、凱旋門前に帰りました。
帰宅時はヤバいことになりそうだったので・・・・・
(大混雑で)
凱旋門賞はスマホで見ました。
ということでまとめ
【1】駐車場は開門の40分前くらいに来れば停めれる。
30分前だと怪しい、20分前くらいになると恐らく満車になり、他に回される。
【2】21時開門だが、開門前から大行列で並ぶ。
ただ並ぶ必要はない。応援フラッグ先着5000名も、22時前まで配っていた。
急がなくても開門後にゆっくりいけばフラッグは貰える。
イベント抽選も特に急いでやる必要はない。
【3】売店やレストランは開いてない。
必要なものは買ってから入ること
キッチンカーは激混みで時間の無駄
【4】一斉に皆帰るから、帰りは地獄。
凱旋門賞を見て帰る人は覚悟したほうが良い。
うちはバックヤードツアー目当てだったので、残念でした。