マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダの7人乗りSUV、CX-8 Proactive 2WDと一緒に過ごす日々をお伝えします。
基本的に車はほとんどいじったりしませんが、少しづつ内装などの装備品を追加していくので
その過程やドライブ記録などを公開していきます。

相模湖の駅前に駐車場があります。

GoogleMapで見つけたので、平日の昼頃に停めてみたのですが

1時間100円(最初の30分は無料)というのは安いのですけど

狭いです。

 

駐車場の台数も全部で10台ちょっとくらいしか停めれないですし

入口出口がかなり狭いので、CX-8の場合は車から降りないと、料金を支払えません。

まあそんなに需要がないので、コレで良いのかも知れませんが。

(そもそも駅前には土産屋が数店とレストランと喫茶店が数店しかない)

 

平日なら相模湖の湖畔にある駐車場が無料ですから

停めるならソッチですね。

今回は目的が相模湖展望台だったので、展望台に近い駅前駐車場に停めたのですが

相模湖の湖畔の駐車場から歩いても

+10分くらいだったので、そう考えるともし次も行くなら

相模湖の無料駐車場に停めるでしょう。

 

Googleの口コミでは、麓の神社から15分程度

と書かれていましたので、甘く見てました。

 

実際はかなりハード。

15分どころか、20分以上登り。

(休憩入れながら登ったので25分くらいかかりました)

登山道も落ち葉が凄くて、なおかつ段差も結構ある箇所が多くて

八王子城の登山よりも疲れました。

 

↓展望台から降り1

 

↓展望台から降り2

 

通常、登りより降りのほうが速いのですが

ここは落ち葉と段差の高さのせいで、登りと同じくらい時間がかかりました。

中国人旅行客が減っているということなので、天上山も空いてるだろう

と安易に考えて出掛けてみたのですが、まあ実際はたくさんいました。

そこまで中国人旅行客は減ってはいないようです。

 

まあそれは置いといて、、、、、

 

11月の休日

10時過ぎに河口湖に到着。

無料駐車場に突入しますが、ロープウェイ前は埋まっていて停める場所はありません

仕方ないので、公衆トイレの目の前あたり。

ロープウェイまで徒歩5分くらい離れた場所に停めました。

実は、もっと近くに1度停めたのですが、ボート乗り場のおじさんが近くに寄ってきて

「ここに停めると、中国人旅行客にぶつけられたりするから

あっちの奥に停めたほうがいい」

と勧められました。

へぇ

と思い、素直に奥に停めたのですが

奥にも中国人旅行客はレンタカーで停めていました。

まあ、ようするにおじさんに嘘つかれました。

ボート乗り場の前の駐車スペースに停められると、ボートの客が停められないから

うちを「なんだかんだで言いくるめて」どかしたのでしょう。

まあ、どっちにしろ、そこ停めててもボートのおじさんに白い目で見られるし

停めないほうがいいんでしょうけどね。

 

酷いボート乗り場になると、障害者用のコーンを置いて停めれないようにしてました。

でも、障害者用のコーンが置いてある駐車スペースに「障害者マーク」は書かれていません。ボート乗り場が勝手に障害者コーンを置いてるんです。

なかなか無法地帯です。

枠じゃないところに停めるミニバンとか、違法駐車してる車も多数いました。

 

うちは無料駐車場の一番奥に停め、そこからロープウェイ乗り場の裏にある登山道へ徒歩で移動。ロープウェイ乗り場までは5分くらい、ロープウェイ乗り場から登山道まで10分くらい。

 

↑頂上付近までの動画↑

 

登山道入口から、山頂まではゆっくり歩いて40分くらい。

急登はほとんどありません。緩やかな登り坂と階段です。

整備されているので歩きやすいです。

ほとんどの人はロープウェイで登り、ロープウェイで降りるので

登山道はガラガラです。

 

いい運動になるので、お勧めです。

でも平日に来たほうが良いと思います。

駐車場が激混みなんで・・・・・。

 

 

購入制限があり、2パックしか買えないとのこと

 

購入にも時間制限があり

指定の時刻に行かねば買えない

指定時刻の10分前集合、時間内に来ないと当選無効

 

ここまで制限をかけるくせに

購入出来るのは1ボックスではなく、2パック

近場にあるならそれでも良いが、、、、、、

 

なんとも言えない

 

 

 

小峰公園

という公園があるのですが、その公園に続くトンネルの手前を左折(小峰公園側からだと右折)します。

左折(右折)すると、車1,5台分くらいの狭い道路になります。

途中すれ違いが難しいくらい狭くなりますが、突き当りまで進みます。

突き当りにあるのが、今熊神社です。

 

今熊神社は駐車場があり、詰めれば7,8台は停めれそうです。

平日行った時には、3台くらいしか停まっていませんでした。

休日はすぐ満車になりそうです。

満車の場合、Uターンも難しいですし、待機スペースもありません。

休日に行く場合は早めに到着したほうが良いかも知れません。

※くまっぷを確認した限り、今熊山での熊の目撃情報はありません。

 

今熊山は、口コミでは小学生低学年でも登れる!

と書かれていて、山頂まで往復1時間弱で行ける!とも書かれていました。

ですので舐めていました。

 

登山道の入口は、神社の裏手にあります。

(裏というか横)

すぐに階段の急登

しばらく急登が続きます。

この急登は石段なのですが、老朽化のせいなのかわかりませんが

1段の高さが高いです。

場所によっては足を持ち上げられないくらいの高さで、

この段差の高さで異様に疲れます。

40分くらい登ると山頂に到着しますが、平坦な場所は僅かです。

ほぼ階段です。

八王子城の登山に似ていますが、異なるのは階段の段差の高さです。

八王子城のほうが楽でした。

 

更に降りは滑ります。

八王子城よりも滑るので、小学生にはあまりお勧め出来ません。

加えて、蜂に数回絡まれました。

登山道入口にも「蜂注意」の看板があり、でかい蜂の巣がどこかにありそうです。

 

駐車場も狭い、蜂も出る。

登山道も結構危ない

ということで、再訪は無いかな

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着信と同時に

「詐欺電話の疑いアリ」

と表示されました。

 

最近のスマホは便利です。

 

それも踏まえた上で、わざと電話に出てみました。

 

すると、中年以上

声から察するに明らかに60を超えているであろう女性からの電話でした。

 

・戸建てに住んでいる方に、電気代が0円になるかも知れない提案がある

・補助金で無料で蓄電池(太陽光発電)を設置出来るかもしれない

・興味があるならご自宅にお伺いして詳しい説明をしたい

 

という内容でした。

 

「どちらの都道府県にお住まいですか?

と聞かれたので、こちらの住んでいる住所は把握していないようです。

さらに

「ご主人さま

「御主人様は

と連呼するので、こちらの名前すら把握出来ていないようです。

 

ようするに、電話番号をランダムにかけまくっているのでしょう。

相手が電話番号しか把握出来てないのであれば、もう適当に受け答えして遊んでやるか

と思い、

 

「電気代が0円になるなら、興味があるから話が聞きたい」

 

と答えてみました。

すると、翌日担当者から電話をかける

と言われ、

こちらの個人情報をこの時点では聞かれませんでした。

拍子抜けです。

 

詐欺拠点は別なのか、部署が異なるのか、、、、、

また次回電話が来たら、どうなるのか話を進めてみたいと思います。

当然、自宅には絶対に呼びませんが!!

八王子城に登ってきました。

八王子城は、

山です。

ガチ登山です。

登山道の入口から、約40分間

ずっと急登です。

ようするに、ずっと急な登り坂です。

階段を延々と40分登り続けるイメージです。

ですから、体力に自信がない人は辞めておきましょう。

でもそこそこ運動してる人なら問題ありません。

ハード!

と言われてる理由は、この40分登り続ける急登の為です。

ガチ登山です。

 

危険と言われる理由は、この急登の「降り」です。

小さい石が登山道に転がっているのですが、これが降ってるときに

ずるずると滑る要因になります。

スニーカーやジョギングシューズなんかで降ると大変です。

ずるずる滑りまくります。

登山用のブーツ、もしくは靴底の滑り止めがしっかり効く靴を履いていけばOKです。

とにかく本当に滑ります。

 

熊は出るのか?

出ます。

2025年に熊が目撃されています。

目撃された場所は、八王子城の本丸付近、時刻は19時-20時頃と「くまっぷ」では表示されています。

夜間の八王子城の登山は禁止されているはずなのに、その時間に何故本丸付近に?

というのは置いといて、熊は早朝夕方以降に出没すると言われていますから、この時間帯を避ければ大丈夫じゃないでしょうか?

絶対ではないですけど。

特に休日は登山者が多いので、熊も出てこないと思います。

逆に平日はほとんど登山者がいないので、静まり返っていて少し怖いですけどね。

熊は高尾山にも早朝目撃情報があるので、早朝は避けたほうがいいかも知れません。

まあ、八王子城の駐車場は9時オープンなので、それ以前に行く人は少ないと思いますが・・・・・

 

駐車場は50台近く停めれるので休日でも満車になることはありません。

※イベントなどやってるときは激混みなので要注意

とはいえ、イベントは年に数回程度です。

 

11月の3連休、お昼すぎに駐車場に到着。

30台くらいは停まっていましたが、奥の方はガラガラでした。

天候は晴れ。

早速、本丸目指して登り始めます。

本丸への登山道は、茶屋の建物のすぐ真横にあります。

ガイダンス棟の左側にもルートがありますが、そっちは本丸へ行くルートではありません。

本丸への登山道は、茶屋の横にあります。

 

登山道に入ると、すぐに緩やかな登り坂を少し登ります。

すると鳥居が見えてきます。

この鳥居をくぐると、急登が始まります。

鳥居以降はずっと急登です。

平坦はほぼありません。

登山口から八王子神社まで、0.8キロと記載があります。

ゆっくり登れば約30分程度で到着します。

八王子神社から、更に急登で5分くらい登ると本丸があります。

少し休憩いれながら登れば、だいたい40分くらいで本丸まで行けるでしょう。

小学生も登れます。

赤ちゃんを抱いて登ってる夫婦がいましたが、あれは危険です。

ここの登山道は滑るので、もし転んだら赤ちゃんが大怪我します。

とにかく本当に滑るんです。

 

いい運動になるので、お勧めです。

八王子城。

 

登山道入口から八王子神社まで

 

八王子神社から本丸まで

 

 

 

車検の時期が近づいてきたので

CX-8の下取り価格を調べてもらいました。

最終モデルのCX-8です。

現在は3.5万キロ乗っています。

下取り価格は約250万超、ローンの残債を軽く超える値段が付きました。

 

もし、CX-8の新型モデルが発売されていれば

新型に乗り換えていたと思います。

しかし、今現状、

マツダで販売されてるのは

CX-8と同じ7人乗り3列シートはCX-80しかありません。

 

CX-8は総額400-500万以下で買える車で、大変コスパが良かったんですが

CX-80は総額600万を軽く超えてきます。

実はCX-80でも500万ちょっとで買えるモデルもあったのですが

11月の改変でそれが無くなり、ラグジュアリーモデルみたいのしか存在しなくなりました。

最低価格でも600万以上です。

 

そうです

マツダは、既存のCX-8ユーザーを全て切り捨ててきました。

CX-8みたいなコスパ抜群のSUVに乗ってる層は、もう必要ない!

600万以上払える人だけが顧客になればいい

それ以外はもう来るな!!

という戦略です。

 

まあCX-5とか

CX-3はあるので、それは500万以下ですからアレですけど

CX-8ユーザーが、同じ7人乗りや6人乗りを選ぼうとした場合

選択肢はゼロです。

 

なので、うちは当然乗り換えは無し

このままCX-8乗り続けます。

最終モデルのCX-8はいい車です。

5.6万キロ超えたら、煤洗浄すれば長く乗れるはずです。

CX-8が乗れなくなったとき

CX-80しか存在していない場合は、もうマツダには乗らないと思います。

 

 

 

 

 

 

ああ

これはアキッパの宣伝かな?

率直に思います。

 

この記事で紹介されている駐車場、全部「JR高尾駅」から徒歩●分でした。

高尾山口駅から徒歩●分なら、まだ利用価値がありますが、JR高尾駅です。

 

よーーーく考えて下さい。

JR高尾駅です。

 

JR高尾駅のすぐちかく

徒歩5分~10分くらいの場所に「イーアス高尾」というショッピングモールがあります。

ここは

 

終日駐車場利用料無料

です。

 

アキッパで、JR高尾駅まで徒歩●分の場所に有料でお金を払うなら

イーアス高尾の駐車場に停めたほうが良いのではないでしょうか

 

ちなみに

イーアス高尾の駐車場がオープンしてから「満車で停められなかったこと」は

見たことがありません。

 

休日は屋上も解放されるため、ほぼ確実に停められます。

 

※今までは、イーアス高尾の目の前にある「スーパーバリュー」の駐車場も終日無料でしたが

2025年10月から有料化されましたので、イーアス高尾がおすすめです。

忘れないように記録の意味も含めて書きます。

 

当日は日曜日でした。

昼間の競馬開催終了後、一旦競馬場は閉鎖されます。

開門は21時。

レース開始は23時05分。

21時30分から、スタンド前でイベントが行われました。

司会の女性が

「撮影は禁止です」

「深夜のイベントなので近隣の迷惑にならないようにしましょう」

と言いつつ

「応援の練習しましょう~」

「ニッポンチャチャチャ!」

とか言い出して、スタンドは大歓声。

 

唖然ですよ

唖然

何考えてんですかね、あの司会の女性は。

 

まあそれは置いといて。。。。

 

21時開場なので、20時10分頃に駐車場に到着しました。

停めれましたが、だいぶ奥のほうに駐車となりました。

駐車場は20時開場でしたが、恐らく20時前から待ってる人達がいたのでしょう。

20時15分頃に車を停め、すぐに連絡通路へ向かいました。

開門30分前の時点で、500人以上並んでいたと思います。

先着5000名限定の応援フラッグは結構しょぼくて、貰わなくても良かったかな。

(馬の名前が入ってるわけでもなく)

 

競馬場内はレストランや売店など全て閉まっていて、キッチンカーが数台出ていました。

しかしどこも2,30人以上並んでいるので、アホらしいので買いませんでした。

スマホで抽選(無料)で当選すれば、バックヤードツアーに行けたのですが外れたので行けませんでした。

その替り、耐熱マグカップが当たりました。

見た感じ1000円くらいしそうな景品だったので、これだけは良かったです。

まあ馬券で1000円以上負けてるので、チャラですね

 

うちは凱旋門賞は競馬場では見ないで、凱旋門前に帰りました。

帰宅時はヤバいことになりそうだったので・・・・・

(大混雑で)

凱旋門賞はスマホで見ました。

 

ということでまとめ

 

【1】駐車場は開門の40分前くらいに来れば停めれる。

30分前だと怪しい、20分前くらいになると恐らく満車になり、他に回される。

 

【2】21時開門だが、開門前から大行列で並ぶ。

ただ並ぶ必要はない。応援フラッグ先着5000名も、22時前まで配っていた。

急がなくても開門後にゆっくりいけばフラッグは貰える。

イベント抽選も特に急いでやる必要はない。

 

【3】売店やレストランは開いてない。

必要なものは買ってから入ること

キッチンカーは激混みで時間の無駄

 

【4】一斉に皆帰るから、帰りは地獄。

凱旋門賞を見て帰る人は覚悟したほうが良い。

 

うちはバックヤードツアー目当てだったので、残念でした。