cominixの優待を失効しそうになったため、備忘録に記録しておきます。

 

 

6月以降、いろんな企業の優待到着報告がSNSやブログ上で流れてきます。

それらの情報自体にあまり興味がなく特に目を留めていなかったのですが、cominixの優待到着報告がちらほらあり、自分には届いていたか気になりました。

 

 

 

 

 

ここはカタログギフト優待ですが、カタログギフトは大量に届くクオカードと違い3月度は10数社程度なので、優待到着を見たか見ていないかはなんとなく覚えています。

しかしcominixは到着を見た覚えがなく、申し込んだ覚えもない。

ブログに優待カタログの画像をあげている方がおられ、画像内の文章を見る限りはがき申込ではなくネット申込オンリーの様です。

これはカタログギフトをごみとして捨ててしまった記憶があります。

 

 

画像に問い合わせ先が記載されていたので電話してみました。

配当金計算書を残していたので株主番号を伝えるとすぐに調べていただけ、まだ申し込みはされていないとのこと。

また、「はがきとネットの両方の申し込み手段があるのか」を尋ねたところ「両方ある」とのことでした。

 

 

こんな時のために株式関係の古郵便は数か月間、封筒の束ゴミとして置いてあります。

ゴミの中から見つけ出しました。

 

 

 

 

【現状把握】

・8ページの薄いカタログ冊子

・ネットにログインすると多くの商品掲載がある。

・ネット申込専用カタログのためはがき同封無

(「ネットとはがき両方可」は応対者の勘違いと思われる)

 

 

【要因解析】

・カタログ冊子が薄いため業績報告と勘違いして捨てた。

・はがきが付いていないためカタログとは思わなかった。

 

 

【対策】

・ブログに備忘録として記録。

・株式郵便ゴミは数カ月おいておく作業を今後も継続。

(到着順に保管する方針を徹底するようブラッシュアップ)

 

 

対策は弱いですが、これは「カンニングはいけないことだが、カンニングペーパーを作ることで書いた記憶が残る」という記録記憶効果を狙ったものです。

来年以降は差出人がcominixと気づいた時点で記憶を呼び起こせるはず。

 

 

2000ポイントで半田麺というそうめんを注文しました。

2週間前後で届くようです。

来年からは3年以上保有の3000ポイントに昇格するはず。

 

 

 

郵便送料値上げに伴い、今後オンライン申込専用カタログが増えていくことが予想されます。

皆さんも申込忘れにお気を付けください。

 

 

カタログ申込締め切りの7月末間に合い、ギリギリセーフでした。