6月17日(月)、国民健康保険料の決定通知書が届きました。

 

 

中身を見てアッチョンブリケ!!

 

 

 

 

10回分の支払合計が762,693円也。

 

 

 

こんなに多額の請求が来たのは初めてです。

これまで一番多い年で37万円くらいでした。

 

 

車など大きな買い物は事前に一括で払う主義のため、見積書はあってもこれまで請求書をもらったことはありません。

今回が人生最大額請求書です。

 

 

内訳はこのとおり所得割額が大きい。

 

 

 

あまりに高いので間違いがないか確定申告書を出して計算してみましたが、当たり前のように正しい。

昨年から高配当株投資に力を入れだしたことが招いた結果のようです。

儲かればそれだけ代償も大きくなることを痛感しました。

 

 

 

今後、昨年と同じレベルの株利益を出していたら、毎年これくらいの請求が来ると思うと憂鬱です。

むしろ来年は今年を超えてくることがほぼ確実。

 

 

大阪市は全国でいちばん介護保険料が高いらしい。

 

 

ネガティブな気持ちの一方で、税金や社会保険料を多く支払うことについては、社会貢献している充足感が生まれるので、世間一般の方ほど抵抗がないです。

ニュースやSNSを見ていると、税金(特に消費税)や社会保険料が高いことに過剰に反発して政治を批判している人がいますが、ああいった気持ちはほとんどないです。

 

 

 

健康なので医療費はほとんど払うことがないのに高い健保料を払うのはコスパが悪いですが、逆に考えると国にしてみれば一番ありがたい人種。

自分のような人間でも社会の役に立っていると思えば少しは救われる気がします。

 

 

 

投資が好調で浮かれモードだったところに今回の請求で冷や水を浴びせられ、一気に目が覚めました。