4月になったのでホテルディナービュッフェに行きたくなり、ホテル阪急インターナショナルから届いていたダイレクトメールを思い出しました。

しかし、web予約は満席。

念のため電話でも尋ねましたが、時間を指定する予約だと2週間以上先までいっぱいだそうです。

 

 

次に同じ阪急系列の千里阪急ホテル。

ここは遠いですが、前から行って見たかったビュッフェです。

Web状況を確認したところ、予約もできそうです。

しかし少し時間がたった後に見たら本日分の予約が締め切られていました。

思いたったら早くしないとダメですね。

 

 

千里阪急ホテルに以前存在した時間無制限プランがなくなっていたので、確認のため電話した際にグループホテルアプリの存在を教えていただきました。

アプリ限定のクーポンがいろいろあるそうで、インストールして見ていたら阪急阪神第一ホテルズグループのホテル阪神のクーポンを発見。

クーポンで15%オフになるそうで、早速電話で予約しました。

 

 

ホテル阪神の「マルシェダイニング ネン」は2024年3月1日より、メイン料理を含むすべてのメニューをバイキング形式にて提供するようになりました。

ここもいつか行ってみたいと思っていたので、丁度よかったです。

 

 

現在開催されているのは「お茶グルメフェスタ 春を味わうバイキング」です。

 

 

(以下、公式サイトより)

”食べるお茶グルメ”バイキングメニュー(3/1~5/31)

 

昆布茶やジャスミンティー、オリーブ茶など
様々なお茶を使用した料理が登場!

 

 

ビーフステーキ 昆布茶入りチャコールソース
ポークのグリル 柚子茶ソース
ロティサリーチキン~紅茶とはちみつ~トリュフ風味のヴィネグレットソース

 

【その他 お茶メニュー】
ポークと烏龍茶の真空調理 山菜ソース
チキングリル ローズヒップティー入りサルサソース
鰆のオーブン焼き 緑茶と青紫蘇風味
白身魚と野菜の蒸気蒸し ジャスミンティーの香り
昆布茶を使った本日のパスタ
山菜とほうじ茶のピラフ

 

 

【春を味わうバイキングメニュー】

お酒の肴にもぴったりのオードブルから温製料理まで春らしい料理が勢ぞろい!

 

白身魚のパイ包み焼き 桜香るショロンソース
キャベツと彩り野菜のオーブン焼き
桜海老のガーリックソース&バーニャカウダソース
里芋サラダ 桜海老と空豆添え
筍と鯖のマリネ 菜の花添え
桜燻しビンチョウ鮪のカルパッチョ ビーツソース(ディナー限定)
小柱とグリーンピースの冷製ロワイヤル

 

【その他バイキングメニュー】

牛肉の赤ワイン煮込み(ディナー限定)

【カスタムメニュー】
生ハムやチーズ、はちみつなどで自由なトッピングで
自分好みのピザにアレンジ!

アレンジピザ
<トッピング>
生ハム・ポークパストラミ・オリーブ
ドライフルーツ・はちみつ
テリーブオイル&ブラックぺッパー など
<チーズ>
カマンベールチーズ・モッツァレラチーズ
スモークチーズ ・リコッタチーズ

※いずれか3種提供

 

~その他カスタムメニュー~

<SDGs>
オリーブ茶入り大豆ミートのソースとニョッキ
 

種類豊富な野菜&フルーツや野菜チップスなどを自由にトッピングできるネン自慢のサラダコーナー

 

【サラダ各種】

リーフ、トレビス、コールスロー、
トマト、パプリカ、ブロッコリー、
海藻、豆 など
※5~6種提供
サラダトッピング
ポテトチップ、レンコンチップ、
かぼちゃチップ、クルトン
胡麻、マンゴー など
※2~3種類提供
シリアル
ドレッシング各種
シーザードレッシング、イタリアンドレッシング、
バタークリーミードレッシング、

サウザンドレッシング など

 

【ブレッドコーナー】
胚芽ロール、バゲット、ロールパン、コーンブレッド、チーズパン、レーズンブレッド
 

~パフォーマンススイーツ~
クレープとカスタードのブリュレ
焼きあげたクレープ生地にのせた
カスタードを炙って仕上げます。
出来たての美味しさを何度でも楽しめます。

 

~お茶&春を味わうスイーツ~
桜風味ババロアとフルーツティーゼリー
抹茶のロールケーキ
はちみつと紅茶風味のプチタルト
桜風味ティラミス(3・4月)
桜餅
苺風味の大福  など

 

【ソフトドリンク飲み放題付き】

コーラ、ジンジャエール、すっきり白ぶどう、オレンジジュース、カルピス、カルピスソーダ、ウーロン茶、★コーヒー、★アメリカンコーヒー、★ココア、★カフェラテ、★紅茶、抹茶ラテエスプレッソ(ホットのみ)、カプチーノ(ホットのみ)

★はホットまたはアイス

 

 

 

ホテル阪神はJR福島駅からすぐのところにあります。

       

 

1階にはタリーズが入っています。

 

 

「ネン」は2階にあります。

 

 

月~水は休みです。

 

 

 

 

北側窓に面したソファ席で、横が柱なので落ち着けました。

電車も店も隅っこフェチでロングシートが大好きです。

 

冷製前菜類。

 

 

 

注文ごとに焼いてくれるクリームブリュレ。

 

 

ショーケースの中のスイーツ

 

 

コーンフレーク

 

ソルベは珍しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンは食べませんでした。

 

 

 

 

 

サラダの赤豆は珍しい。

 

 

 

 

 

アルコールは別料金です。

 

良く見るタイプのコカ・コーラのドリンクマシン。

 

ティー類が充実。

 

このタイプのコーヒーマシンはマリオット大阪で見ました。

豆さえ間違えなければ美味しいやつです。

 

前菜類。

桜燻しビンチョウ鮪のカルパッチョ ビーツソース、里芋サラダ 桜海老と空豆添え、蕪とチキンのマリネ 胡麻風味、合鴨ロース、筍と鯖のマリネ 菜の花添え。
小鉢は小柱とグリーンピースの冷製ロワイヤル。

 

 

白身魚のパイ包み焼き 桜香るショロンソース(ディナー限定)、キャベツと彩り野菜のオーブン焼き 桜海老のガーリックソース、ビーフステーキ 昆布茶入りチャコールソース

 

 

ポークのグリル 柚子茶ソース、ロティサリーチキン~紅茶とはちみつ~トリュフ風味のヴィネグレットソース、チキングリル ローズヒップティー入りサルサソース、鰆のオーブン焼き 緑茶と青紫蘇風味

 

牛肉の赤ワイン煮込み(ディナー限定)

 

 

サラダには生ハムとパストラミがありました。

 

白身魚と野菜の蒸気蒸し ジャスミンティーの香り

 

昆布茶を使った本日のパスタ、山菜とほうじ茶のピラフ、オリーブ茶入り大豆ミートとソースのニョッキ

 

ここで初ドリンク。

ウーロン茶を。

 

桜風味ティラミス、クリームチーズのカッサータ風、桜風味のババロアとフルーティーゼリー、ソルベ(メロン、ピーチ、レモン)。

 

ソルベはフランスのアイスデザートで、乳成分を含まないためシャーベットよりももっとさっぱりしています。

ソルベがアメリカに渡り、少し乳化されてシャーベットになりました。

さっぱり順にソルベ、シャーベット、アイスクリームです。

カッサータはイタリアのシチリア島発祥のアイスケーキで正式には「カッサータ・シチリアーナ」と呼ばれます。

ドライフルーツやナッツをチーズに混ぜ込み、冷凍して固めたスイーツです。

 

 

抹茶のロールケーキ、みたらし大福、桜餅、苺風味の大福、クロワッサンダマンド。

「ダマンド」はフランス語でアーモンド。

クロワッサンにアーモンドクリームがかかったフランス菓子です。

 

 

クレープとカスタードのブリュレは注文ごとに作ってくれ、席まで運んでもらえます。

 

 

上に乗っているのはカスタードを冷凍したもの。

クレープを折りたたんでカスタード、シュガーを乗せ、バーナーで炙って仕上げます。

 

はちみつと紅茶風味のプチタルト

 

 

アイスクリーム(ストロベリー、バニラ)と再びクリームチーズカッサータ。

 

カレーも少しだけ。

 

 

オリーブ、カマンベールチーズ、スモークチーズ、プレーンピザ。

こんなにチーズたっぷりのピザは久しぶりに見た気がする。

 
 
 
美味しかった料理ベスト3。
 
 
1位:クレープとカスタードのブリュレ
 
まさかのスイーツが1位。
注文ごとに目の前で作ってくれるこのライブメニューが一番美味しかったです。
温かいクレープと凍らせたカスタードとの相性が抜群。
 
 
 
2位:牛肉の赤ワイン煮込み(ディナー限定)

 

ホテルディナーの牛肉料理といえばステーキ、ローストビーフが定番ですが、煮込み料理は珍しいです。

長時間煮込まれた大きなビーフがゴロゴロ入っており、食べ応えがありました。

松屋のビーフシチュー基準の我が貧乏舌だと味は薄く感じますが、これは白米を食べるためのおかずではなく、これが本来のフレンチの味です。

 

 

3位:白身魚のパイ包み焼き 桜香るショロンソース(ディナー限定)

 

パイ包み焼きは手間がかかるため、なかなかビュッフェではお目にかかれない料理です。

ショロンソース(ソース・ショロン)はパイ包み焼に添えられることが多いフランス料理の代表的な酸味の効いたソースです。

味はトマトとバターの入ったマヨネーズという感じで、「ショロン」は作ったシェフの名前に由来します。

丁寧に作られており、シェフの技量が感じられました。

私の馬鹿舌では奥に潜む桜風味は感じられませんでしたが、十分美味しかったです。

 

 

 

今日は他にもローズヒップティー入りサルサソース、柚子茶ソース、昆布茶入りチャコールソース、桜海老のガーリックソース、トリュフ風味のヴィネグレットソース、バーニャカウダーソースなど本格的なソースが数多く用意されていましたが、グルメ上級者向きの高度なソースが多く、私のグルマンレベルではソースの奥にある風味をあまり感じることができませんでした。

 

 

総評としてはコストパフォーマンスが高い良いビュッフェだと感じました。

席、スタッフのサービス、飲み物なども高レベルでした。

総合的に考えてお安いと思います。

ディナー限定メニューが美味しいと、高い値段を出してディナーに行って良かったと思えます。

 

 

平日ディナーの一般料金は4300円ですが、阪急阪神第一ホテルグループの会員だと3800円です。

私は会員ですが、アプリクーポンを使ったのでそれより安い3655円(定価の15%オフ)で利用できました。

タッチ式クレジットカード対応レジのため、VISAタッチを使ってVポイントで払うことができ、完全タダ活でした。

 

 

大衆焼肉チェーン食べ放題と同等のレベルでフレンチのビュッフェが楽しめるうえ、時間は120分(焼肉バイキングはどこも100分)、ソフトドリンク飲み放題(焼肉バイキングは別料金)なら、こちらの方がお得に感じます。

 

 

外国人が「日本は食事が信じられないくらい安い」と言っていますが、まさにそれを実感しました。

大学生風の団体から和装のご婦人まで幅広い層が利用されていました。

 

 

ホテルビュッフェはまだまだ奥が深いと感じた1日でした。