以前利用したことがあるホテル京阪京橋グランデの「ロレーヌ」に、ランチバイキングに再訪問しました。

今年の1月にも「北欧の春」をテーマにしたバイキングに行きましたが、テーマはそのままで3月から内容が変わっています。

 

 


 

 

予約前にWEBでメニューを見てまず気づいたのが、前回あったコールビーフ(冷製ローストビーフ)がない!!

メニューをざっと見渡しても牛肉料理がありません。

原材料高騰の折、仕方ないです。

牛肉が食べたければもっと高い処へ行けばいいので、むしろ価格維持していただいていることに感謝です。

 

 

時間無制限コースが新たに新設されていたので、そのコースを予約。

価格は上がりますが、時間を気にしなくて良いメリットは大きい。

 

 

ホテルのあるビルは京阪京橋駅直結です。

 

開放感のあるカジュアルな北欧風インテリアの店内。

 

 

(公式サイトより)
ロレーヌ ランチ バイキング(3/1~5/31)


約50種類のメニューの中からお好きなだけお取りいただける90分制のバイキングでございます。
北欧の春をイメージし大阪・京橋を一望して頂ける解放感溢れる空間で思う存分お食事をお楽しみください。


【冷製料理】
鯵のマリネと新玉ねぎ         生ハムとチーズのクロスティーニ
そら豆のムース         ジェノアサラミ 春キャベツ添え
帆立貝柱とトマトのカクテル         パテ・ド・コション
燻製チキン マスタード添え         竹の子とアスパラのバルサミコマリネ
豚バラ肉・菜の花・竹の子の冷しゃぶ仕立て 梅ダレソース          スパニッシュオムレツ
蓮根の紀州梅和え         細切り竹の子と春キャベツの和え物
菜の花したし         

【温製料理】
鶏もも肉の唐揚げ         豚バラ肉・春キャベツ・竹の子の味噌炒め
フライドポテト         海老の蒸し餃子
 ポークソテー ハニーマスタード         塩ラーメン
 鰆とアスパラのタイム香るオーブン焼き
ベーコンのフォカッチャピザ仕立て         鶏胸肉のヴァップール 韮と胡麻のソース
豚バラ肉・水菜・薄揚げの旨煮         菜の花・ソーセージ・トマトのペンネ
カレー        スープ

 

 

【サラダ】

メランジェサラダ        プチトマト
水菜        人参
ブロッコリー        赤玉葱
ステックサラダ        貝割れ

 

【パン】
ミニクロワッサン        ふんわりミルクスティック
モーニングロール        パン ド ミ
シナモンレーズンリング       レーズン食パン
ポパイの食卓ロールパン        メープルラウンド

【デザート】
菜の花とバナナのパウンド        抹茶のロールケーキ
林檎のシブースト        抹茶シフォンケーキ
スイートポテト        苺のパンナコッタ
こんにゃく餅        フルーツ
チョコレートクレープ


【ソフトドリンク】
ウーロン茶
オレンジジュース
アップルジュース
カルピス
ジンジャエール
コーラ
コーヒー
紅茶
ハーブティ

 

 

サラダ

 

前菜類

 

ホットミール

 

冷しゃぶ、鯵のマリネなど

 

ラーメン

 

パン

 

 

 

 

 

 

 

味噌汁

 

蒸し海老餃子

 

スープマシン

 

前菜類

 

バターとジャム(イチゴ、ブルーベリー)

 

ドリンクバー

 

ティーバッグ

 

スイーツ

 

 

最初は前菜類中心にいただきます。

    
       

鰆とアスパラのタイム香るオーブン焼き、スパニッシュオムレツ、ジェノアサラミ 春キャベツ添え、鶏胸肉のヴァップール 韮と胡麻のソース

 

 

鯵のマリネと新玉ねぎ、燻製チキン マスタード添え、菜の花したし、 パテ・ド・コション、細切り竹の子と春キャベツの和え物、豚バラ肉・菜の花・竹の子の冷しゃぶ仕立て 梅ダレソース

 

 

帆立貝柱とトマトのカクテル、 竹の子とアスパラのバルサミコマリネ、そら豆のムース

 

 

豚バラ肉・春キャベツ・竹の子の味噌炒め、ライス

 

 

豚バラ肉・水菜・薄揚げの旨煮

 

 

蓮根の紀州梅和え、海老の蒸し餃子、生ハムとチーズのクロスティーニ

 

 

サラダ

 

 

カレー

 

 

塩ラーメン

 

 

菜の花とバナナのパウンド 、チョコレートクレープ

 

 

スイートポテト 、抹茶シフォンケーキ、林檎のシブースト 、抹茶のロールケーキ、こんにゃく餅

 

 

コーヒー(ホット、アイス)、烏龍茶

 

 

苺のパンナコッタ

 


ポパイの食卓ロールパン、メープルラウンド、ふんわりミルクスティック、ベーコンのフォカッチャピザ仕立て

 

 

美味しかったものベスト3。

 

1位:そら豆のムース

そら豆特有の臭みがなく、春らしい香りとなめらかな舌触りのムースでした。

 

2位:豚バラ肉・菜の花・竹の子の冷しゃぶ仕立て 梅ダレソース

豚バラ肉だけでなく菜の花と竹の子があることで、香りと食感のアクセントになった春らしいメニュー。

梅田ダレソースもよくありがちな変な甘みが無くて美味しかった。

 

3位:細切り竹の子と春キャベツの和え物

これも春らしいメニュー。

細切りの竹の子がシャキシャキで美味しかったです。

 

 

 

総評としては、やっぱり牛肉がないのは物足りなかったです。

料理が物足りないと時間は長くてもダラダラ食べる感じで満足感が足りない感じ。

客層は9割以上女性でした。

再訪はすると思いますが、次回は少しブランクが空くかもしれません。

 

 

 

会計2,750円は予約時にじゃらんクーポン500円+じゃらん期間ポイント1000円を使用。

当日レジでメルペイ1250円を支払いました。

ごちそうさまでした。

 

 

 

以下、食事と関係ない京橋小ネタ集です。

 

 

ホテル内にあるこの謎の台が何かわかる人は昭和生まれ。

 

 

ホテル7階レストランフロアからの京橋の眺望。

京橋はええとこだっせ。グランシャトーがおまっせ。

 

縦方向に走る線路が京阪、横に走るのはJR大阪環状線です。

画像ではわかりにくいですが環状線が高架、京阪がその上(3階?)を走っています。

 

 

 

 

実は昔は京阪の方がJRよりも下のグラウンドレベルを走っていました。

画像で進入禁止標識がある向こう側へ延びる道が昔の京阪線路跡で、奥は商店街アーケードに続きます。

上をJR環状線が走っています。

ここにおそらく2路線分の線路が敷設されていたと思われます。

 

 

京阪線路跡道はアーケードになっています。

奥に行くにつれ不自然に左に湾曲するアーケードなのはそのためです。

 

 

京橋は大きな街の割にいまどき外国人がいない地元民の集う庶民的な街です。

飲食(特に飲み屋)は充実していますが、買い物をしに来るところではありません。

 

 

京橋という地名は東京にもあります。

京橋とは「京に向かう最初の橋」という意味で、東京の場合は東海道の起点である日本橋から江戸に向かう際に最初の橋(かつて存在した)が京橋です。

 

 

大阪では大阪城を出て京へ向かう江戸時代の京街道の最初の橋です。

京橋という住所はありません。

京橋駅から京橋(橋)までは結構距離があり、ここの駅を京橋という名前にしたのは結構無理がある気がしますが、それほど昔はこの近辺にランドマークが無かったのでしょう。

京橋(橋)から一番距離が近い駅は京阪では天満橋駅で、なんだか矛盾しています。

 

 

 

 

かつて水の都であった「大阪あるある」で、大阪にはやたらと橋がつく地名が多い。

昔はランドマークと言えば橋だったのでしょう。

 

 

大阪市には大正区という区があり、ここに大正時代に架けられた大正橋という大きな橋が架かっています。

大正区にあるから大正橋だと思っていたら、大正橋があるから大正区と名付けたという、まさかの橋が先で驚いたことがあります。