某社の株主総会のため都ホテル尼崎に行った際に、同ホテル内のレストランアゼリアのビュッフェランチを利用しました。

こちらのホテルに来たことは何度もありますが、レストラン利用は今回が初めてです。

 

 

以前は「都ホテル ニューアルカイック」という全国の都ホテルグループの中で唯一地名を冠していないホテルでした。

故意に尼崎を消したともとられかねないホテル名でしたが、今は妥当な名前に改名されています。

 

 

 

レストランアゼリアは1階にあります。

 
 

 

 

(以下公式サイトより抜粋)

【HAPPY YELLOW キャンペーン 春のグルメビュッフェ】

 

2024年2月1日(木)から3月31日(日)までの期間、「国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA 2024」を開催します。レストラン全店にて、すべての人がHAPPYに過ごせるよう願いを込めてシンボルカラーのハッピーイエロー(幸せの黄色)を取り入れたメニューをご用意します。

 

(平日メニュー)

ローストビーフ

メバルとカチョカバロの鉄板焼きトマトフォンデュソース

豆腐のヴェリーヌ 柚子はちみつとズワイ蟹を添えて

生ハム、フルーツ、鰤のメランジェ

ポレンタのフィンガーフード

あんこう、蒸し鶏、菜の花の胡麻和え

スモークサーモンとベーコンのトルティージャ

牛肉のコンフィーリゾーニとシーフードのマリネをソースに見立てて

合鴨スモークと野菜のカルパッチョ かつお風味のモスタルダソース

ブイヤベース仕立てのおでん

豚バラ肉と白身魚の角煮 野菜のグラッセを添えて

ズワイ蟹の焼きリゾット 菊花あんかけ

わかさぎと野菜のフリット マンゴーチリソース

パイナップルのゼリー

レモンのムース

カレー

コーンスープ

白米 お味噌汁 漬物

バラエティーブレッド

ケーキやゼリー、フルーツ、和菓子

種類豊富なサラダ

コーヒー、紅茶、ジュースなどソフトドリンク

 

 

11時30分から14時30分の閉店まで平日は時間無制限で3500円です。

ディナーと土日祝日ランチはボイルズワイガニなど料理が豪華になりますが90分制になり、値段が7500円と倍以上になります。

 

 

天王寺の都ホテルに比べると規模はコンパクトですが、花びらなどがあしらわれ綺麗にディスプレイされた料理がたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキは業務用ケーキ中心ですが、1個が大きいです。

 

 

 

 

 

かごにガチャ用のコインが入っていて、ガチャ回しやり放題、お菓子が食べ放題。

子供が喜びそうです。

コインは本物のお金ではありません。

 

アイスは市販アソートアイスの個包装タイプのもの。

 

ソフトドリンクマシンはコカ・コーラのよく見るタイプ。

 

コーヒーマシンは豆から挽くものとコカ・コーラのもの。

 

紅茶も何種類か選べます。

コカ・コーラのコーヒーマシンにもミルクティー(加糖)のボタンがありました。

 

ローストビーフは注文後にカットしてくれます。

2枚が標準ですが、二人分で注文すれば4枚にしてくれます。

 

メバルもオーダーごとに焼いてくれますが、こちらは少し時間がかかるので焼き上がりは席まで持ってきてもらえます。

 

前菜。

こうしてみると春らしい感じがします。

 


皿右上の「ズワイ蟹の焼リゾット菊花あんかけ」が美味しかったです。

天ぷらの茶色い丸いものは小さなまるごとの皮付きサツマイモでした。

サトイモやジャガイモなら小芋は見たことがありますが、これは初めて見た気がします。

おでんはブイヤベース仕立てとの事ですが、あまり違いがわかりませんでした。

 

ローストビーフ2人前。

薬味のワサビ漬けのようなものが美味しかったです。

 

メバルとカチョカバロの鉄板焼きトマトフォンデュソース。

 

カチョカバロとはイタリア発祥のチーズで、イタリア語で「カチョ」はチーズ、「カヴァッロ」は馬のことです。

モッツァレラチーズと同じように湯で練ることで整形し、紐で吊り下げ乾燥・熟成させてつくり、そのヒョウタンのような形が馬の鞍の左右に袋をぶら下げて運ぶのに似ているため、こう呼ばれます。

 

 

ズワイガニの焼リゾットが美味しかったのでお皿でいただきます。

 

あんかけ焼きそば。

 

最近、自宅では白米を好んで食べます。

普段ビュッフェで白米は食べませんが、コシヒカリがあったので少しだけ。

 

淡路島産玉葱の梅紫蘇漬と一緒に。

 

 

初めて見るパンケーキのマシンがありました。

 

 

 

手をかざすと内部でミニパンケーキ1枚分の生地液が内部ベルトコンベアの上に落ち、そのまま右に移動しながら上下を挟まれ焼かれていきます。

 

最後はこうして落ちてきます。

 

 

 

食パン2枚はオーブントースター内に同時にセットしたのに、なぜか玉葱食パンだけ焦げました。

 

デザート。

柚子わらび餅が珍しかったです。

業務用ケーキは物によって切り方が大きく食べ応えがありました。

左上のが一般的な切り方のサイズです。

 

コカ・コーラのコーヒーマシンにはミルクティーもラインナップ。

全部加糖です。

おそらく紅茶花伝とジョージアの原液だと思います。

 

 

 

 

 

豆から挽くマシンとコカ・コーラの2種類のアイスコーヒーで飲み比べ。

どちらがずば抜けて美味しいというのはなかったです。

ジョージアのアイスコーヒーは美味しいので毎年夏は家の冷蔵庫に常備しています。

 

フルーツなど。

ミニトマトのオイル漬け、カチョカバロ(チーズ)のオイル漬け。

チーズの味はいまいち。

 

カレーとサラダで締め。

 
 
写真を撮り忘れましたが、最後にシューアイス2個(バニラ、抹茶)をいただきました。

 

 

美味しかったものベスト3は以下の通りです。

 

 

1位:ズワイ蟹の焼リゾット 菊花あんかけ

ごはんを中華料理のおこげのような塊で固めて焼いたものに薄味の餡がかかっており、蟹と鱧の身があしらわれています。

蟹と鱧の味を邪魔しない薄味の餡でありながらうまみはしっかりあり、とても美味しかったです。

 

2位:ローストビーフ

縁取りのある綺麗な皿にシェフが盛り付けてくれるので見た目が既に美味しそうでした。

薬味のわさび漬けのようなペーストが初めての味で肉を引き立ててくれました。

 

3位:わらび餅(柚子味)

初めて食べる柚子味のわらび餅でした。

粉でも味をつける抹茶やきな粉と違い、味は餅自体に練りこまれています。

 

 

総評としては、コストパフォーマンスに優れた良いホテルビュッフェでした。

スタッフの対応も親切で、シティホテルのビュッフェの良さを改めて感じました。

またこのホテルに来る機会があれば利用したいと思いました。

 

 

会計は3500円から近鉄グループの株主優待券で10%オフになり3150円。

クレジットカードで支払いました。

アプリ提示で税抜額の10%となる280ポイントが付与されます。

 



 

近鉄グループの株主優待券は初めて使いました。

転売対策のためか冊子から切り離しはダメで、冊子ごとスタッフに渡して割引券を切ってもらいます。

大阪の都ホテルやマリオットはWEB予約で10%割引になり優待割引が併用できないため、今まで使う機会がありませんでした。

今後も都ホテルに来るときは忘れずに持参します。