2月2日金曜日、大分旅行6日目です。

昨夜(5日目)に大分港を出港したので、6日目は洋上で日付が変わりました。

 

 

一番安い船室はこんな感じです。

赤の他人との雑魚寝はきついので、次回もプライベートベッドにしようと思いました。

 

朝食はビュッフェです。

昨夜もビュッフェだったので食欲はさほどなく野菜多めで。

 

お粥にしました。

ご飯の友の種類が充実していました。

 

定刻通り6:40に神戸港に入港しました。

綺麗なタラップがつけられた中を通って下船します。

 

 

この後、バスで阪神御影駅へ移動し、阪神電車で梅田へ向かいました。

JRや阪急という選択肢もありますが、バスが最初に停まるのが御影駅だということと、往路を阪神で来たのでバス停から駅までの

道を知っていると理由から阪神にしました。

 

 

区間特急という電車に乗ったのですが、各駅に停車するので意味が分かりませんでした。

どうやら朝の通勤時に神戸や西宮の人を効率よく大阪へ運ぶための阪神電車特有の電車のようで、最初は各駅に停車し沿線住民を詰め込んだ後に一気に大阪へ向かい、以降は特急と同じく主要駅にのみ停車するという運行のようです。

時間はかかりますが、御影駅が始発駅のため特急ほど混雑していなくて座れたのはありがたかったです。

 

 

 

梅田以降は地下鉄で自宅最寄り駅まで帰り、自宅到着は8:50でした。

不在期間の郵便物は12通でした。

株関係の郵便が少ない時期なので、想定の範囲内です。

 

 

旅行と関係ないですが、途中見かけたライブハウスの掲示ポスター。

社会への怒りを全開にしたスタイルを久しぶりに見ました。

SNSができてからは社会の不平不満のはけ口を求める若者はみんなそっちに行き、音楽にこういうメッセージ性を求めなくなりましたね。

 

 

5泊6日の大分旅行が終わりました。

大分の人は皆さん親切で優しかったです。

人の温かさに触れ、思い出に残る旅行でした。