2月7日、三菱商事を寄り付きで100株買いました。

生涯初のメガ商社株購入です。

前日の就寝前に翌朝の成行買いを入れておきましたが、寄り付いたのは9時9分と遅く、買いが殺到して難航していたことがうかがえます。

 

 

 

 

高配当株ブームによる昨年の急騰時には指をくわえてみていました。

優待投資から始めたので、優待のない商社株は長い間眼中にありませんでした。

こういうところが下手糞投資家たる所以です。

 

 

三菱商事は最近値を下げていたので、決算を見てから買おうと思っていました。

正直、他のメガ商社が決算発表後に材料出尽くしで下げていたので、三菱商事もそうなると思っていました。

しかし、決算発表と合わせて「上限4億1700万株(発行済株式数の10%)の自社株買い」、「ローソンは連結子会社から持分法適用会社に区分変更」のニュースが出て上がりました。

 

 

前者はわかるのですが後者が良くわからないので調べてみたら、現在のローソン持株比率が50.11%なのをKDDIがローソン株をTOBして50%株主となることで、三菱商事とKDDIの持株比率が同じとなり、対等な立場で共同経営をしていくという事らしい。

 

 

 

同日発表されたKDDIがローソン株をTOBするというニュースも話題になってましたね。

実は今年になってからKDDI、沖縄セルラーも買ってますが、このニュースを発表後に両銘柄とも含み益ほぼなしに転落。

沖縄セルラーは少し含み損。

 

 

 

 

でもローソン買収発表後にローソン(TOBにより非上場化)が上げたのはわかるとして、KDDIはなぜ下がったんだろう?

調べてみたところ、どうやら「5000億円規模の巨額買収なのに、コンビニを傘下に入れることによる通信と小売りのシナジー効果が良くわからない」という事らしい。

2025年から株主優待商品にポンタポイントが加わることを1月16日に発表していましたが、これも伏線だったのでしょうか?

 

 

全部良い会社には違いないと思うので、配当と優待をもらいつつ長い目で見ながら長期保有したいと思います。

 

 

ローソンでハピれるか?!

ステークホルダーみんなでハピりたいですね。