先日も書いたのですが、2023年の資産は2022年末に比べて+22.4%でした。

 

【参考指標(2022年末→2023年末)】

日経平均    26,095円→33,464円(昨年末比+28.2%)

ドル円     131.11→141.03円(同+7.6%) 円安ドル高

S&P500   3,839.50→4,769.83(同+24.2%)

 

新規入金無し、出金有りの資産総額ということと、現金保有もあるので、年間では日経平均+28.2%に対して+22.4%というのは上出来だと思います。

月間成績10勝2敗というのも驚異的でした。

 

 

2023年は日経平均の年間上昇率がバブル後最高だったそうです。

多分今年は誰でも儲かった年だと思います。

 

 

年末は普段はそうでない方も、SNSやブログで成績を公開されている方が多いですね。

ブログで公表されている方の年間成績も、+20%くらいが多い印象でした。

桐谷さんも+16%らしいです。

 

 

何億も資産を持ってる人はトレードがうまいのでもっと良い人もいるし、逆に少ない人はリスクを冒してでもやるのでこういう上昇局面では良い成績が出たりします。

資産数千万程度で現金ポジションも持ちつつ手堅くやれば、だいたい20%くらいに終息するのだと思います。

 

 

2024年以降は2023年のようにうまくはいかないと思うので、変に大きな夢を見ないようにしたいです。

株成績は相場に左右されるため、経営や商売と違って「数字目標」は建てるものではないと思います。

「予想」という事になれば、なんとなく+5%という感じがします。

根拠はインカムゲイン(配当)で2%、キャピタルゲイン(株価上昇)で3%です。

あくまでなんとなくなので、根拠と言えるほどではありません。

配当の2%はある程度計算できるので、あとは株価がどうなるかですね。

 

 

ちなみに2023年の有名投資家さんの成績はこんな感じらしいです。

 

 

雲の上の人レベル。

自分ならここに行くもっと手前で満足して投資自体をやめていると思います。

 

 

この方は中学生から投資を始めて、就職せず投資家になってこの成績なのが凄い。

この方もまだ雲の上。

 

 

ようやくこのあたりで現実的に追いかける背中が見えてきた感じです。

あくまで年間配当額の話です。

 

プロフ拝見すると既に2億貯められてるとのことで、それでこの年間配当額は少ない気がしますが・・。

 

 

この方の資産推移を見ると、最初にビギナーズラックがあり、その後はある程度リスクを取りつつ増やし、今は堅実に運用されてますね。

アベノミクスの波に乗って億り人になった方はだいたいこんな感じだと思います。

 

 

私は物欲がないので、もう守り重視でいいのかなと思います。

その方面のメンタル保持に努めることを忘れないように心がけていきます。