昨夜は今シーズン1番の冷え込みで、最低気温が大阪1.2℃、京都0℃。

12月22日は冬至。

どおりで寒いわけです。

あまりに寒くて、敷パッドの下にひくアルミシートを出しました。

 

 

先日、大阪マリオット都ホテルの「COOKA」のランチビュッフェに行きました。

 

 

Hokkaido Buffet<北海道ブッフェ>Lunch & Dinner

 

 

 

「いかめし」や「石狩鍋」、「鶏肉のザンギ」など北海道の郷土料理やご当地グルメをお楽しみいただけます。
また、山海の食材の宝庫である北海道から届く海鮮や食品を使用したメニューにも注目です。

 

期間:2023年11月08日(水) 〜 2024年01月05日(金)

 

■Lunch   11:30~15:00

【平 日】大人・中高生 ¥5,200


■Dinner  17:00~22:00

【平 日】大人・中高生 ¥8,200

 

 

ランチとディナーの平日価格差3000円は何かを調べてみました。

 

 

ランチにはローストビーフ、ディナーにはローストポークがあります。

普通に考えると昼夜逆(ビーフが高い)じゃないかと思いますが、北海道産ポーク使用のため価格がバグったのでしょう。

また、夜には有頭海老のグリル、花咲蟹のボイル(一皿限定)、アルコールフリーフローが付きます。

 

 

ホテルビュッフェは美味しいものを食べたいので、価格が高くても夜利用が多いのですが、これならランチ利用で十分と思えました。

アルコールフリーフローはどうせ利用しないですし。

 

 

前日夜にアプリから予約したら、タイムセールで20%オフで予約できてラッキーでした。

 

 

入口はあえて目立たない造り。

今日はエレベーターの同乗者がいました。

 

 

レストランフロアから天王寺公園、通天閣を臨みます。

 

内容はこの通りです。

ディナーにWEBでは情報が無かったテリーヌやグリルビーフがある・・・。

ちょっと後悔しました。

 

サラダコーナーにはさすがミニトマトも健在。

ブロンコビリーはトマトが無くなりました。

 

和総菜コーナー

 

石狩鍋、ジンギスカン、フライ

 

 

回転式のローストビーフグリル

山わさびソースでいただきます。

 

コーンスープ、北海道産鱈とジャガイモのブイヤベース、スープカリー

 

フライ類(鶏ザンギ、ホタテ、カスベ)

 
カスベはエイの一種です。

コモンカスベのサムネイル写真

 

有頭海老のグリル

WEBメニューではディナー限定となっていたのに嬉しい誤算。

 

ポークのハスカップソース、いかめし

 

ピクルス(画像が天地逆です)

 

冷製チキン、ホッキガイの前菜

 

カップスイーツ

 

紅茶

 

コーヒーマシン

 

ジェラート

 

ジェラートは10種類ありました。

 

いくらとサーモンの親子丼、カレー

 

ドリンクコーナー

 

ホッケフライバーガー

 

パン

 

 

 

 

 

ケーキ

 

レアチーズムース、ラズベリーソース

 

大塚HD優待でもらった「賢者の食卓」を飲みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、ワゴンサービスで芋餅がサービスされます。

 

ジャガイモ原料の餅で、みたらしソースでいただきます。

 

スープカレーは汁少な目でサフランライスと共に

 

 

 

1時間以上経過して「ウェルカムドリンク」が。

インスタ映えする容器入りのピーチソーダ。

 

 

 

ピザは注文の都度、焼き立てを席に持ってきてくれます。

ジャガイモとコーンのピザでした。

 

味噌ラーメン

メニューになかった品です。

その代わりメニュー記載のパスタが無かったです。

 

 

 

 

 

 

 

ジェラートはマスカルポーネ、バニラ、ラズベリー、完熟苺

 

ジェラートはマンゴーパッション、石臼挽き宇治抹茶、キウイ&バナナ、ヨーグルト

 

最後にしょっぱいものを少し

 

 

時間無制限なので、11時の開店から15時前まで4時間近く滞在しました。

ほとんどの客がそんな感じで、開店と同時の入店客で3時間未満の人はほとんどいなかったように思います。

 

 

今日はこの店初めてのランチタイム利用でしたが、平日昼間だけあって客層はご婦人が多く、店内がガヤガヤしているように思えました。

少しマナーの悪い方も・・・。

ホテルランクは同格のはずなのに、価格の違いと言えばそれまでですが、レストラン利用者の品位はやはりコンラッドよりは落ちます。

席数の取り方など、利益の出し方に対する考え方が、コンラッドとは異なるのが見て取れます。

 

 

前回のプレミアム商品券の期間中もホテルビュッフェの客が増えた現象があったので、今回もそれが影響していると思われます。

普段は利用しない客層が利用するため、コンラッドは今回の商品券利用対象店から外れました。

前回期間中は利用者が多すぎてコンラッドの予約が取れなかったので、これはありがたいです。

 

 

 

 

会計は5200円がアプリ予約のタイムセールで4159円になり、プレミアム商品券で支払いました。

なお、12月22日までアプリ「都プラス」のポイント2倍キャンペーンで740ポイントが付与され、非常にお得でした。

 

 

恒例の美味しかったものベスト3は以下の通りです。

 

1位:札幌味噌ラーメン

 意外にも期待していなかったラーメンが一番美味しかったです。

札幌で食べた「すみれ」の味噌ラーメンクラスの味でした。

炭水化物で腹を満たしたくなかったのと、ホテルビュッフェで食べるものではないので1

杯しかいただきませんでしたが、恒久化してほしいメニューでした。

ちなみに、ディナータイムは函館塩らーめんに替わるそうです。

 

2位:ジェラート(石臼挽き宇治抹茶)

 見た目から濃い抹茶というのが伝わってきましたが、食べてみると過去一濃い抹茶アイスでした。

 

3位:北海道産コールドポーク ハスカップソース

 蒸し豚を冷やしてスライスした、コールドミートです。

甘酸っぱい料理が苦手なので、ハスカップソースは付けませんでした。

ハムほど塩味が無くあっさり味で食が進みました。

 

 

特筆すべき料理はあまり無かったですが、コスパが良かったです。

ごちそうさまでした。