和食さとで11月9日から北海道フェアが開催されていました。

期間限定でさとしゃぶにも北海道コースができて是非とも行きたかったのですが、SRS株主優待券の残りが1,500円分しかありません。

前回訪問時にもらった10%割引券の期限が12月8日なので、これも使いたい。

会社に電話で確認したところ、北海道フェアの終了は12月13日前後とのことです。

 

 

毎年12月上旬に新しい優待券が届くので、ぎりぎりまで粘ってみることにしました。

もし12月8日までに優待券が届かなければ、旧優待券と不足分はジェフグルメカード利用で行きます。

 

 

12月8日(金)に帰宅して見ると優待券が届いていました。

なんというギリギリのタイミング。

和食さとに向かったところ、19時半でウェイティング席まで満員で立ち待ち客もいっぱい。

発券機を操作したところ8組待ちでした。

電話番号を入れると呼び出してくれるので、受付のみしてから一旦帰宅しました。

 

 

20時半に自動呼び出しが入り、店に向かいました。

店頭でしばらく待ち、着席が20:45頃。

迷わず、「北海道食べ放題コース」を注文。

 

 

 

濃厚胡麻豆乳だし&ゆず醤油だしで。

初期セットです。

以前は野菜類がこの2倍(正方形のお重)でしたが、コスト削減でしょうか。

 

ホタテ刺身(期間限定)、小海老と長芋のポン酢かけ

 

生ハムサラダ、茄子の揚げびたし、ほっけ唐揚げ(期間限定)

ほっけは見本の写真と違ってショボすぎて追加注文しませんでした。

 

 

沸騰すると粘度の高い豆乳出汁が吹きこぼれてゆず醤油出汁に流入し、食べる前から減少。

二種類とも正しい味が味わえませんでした。

 

ミックスサラダ、ねぎ塩焼き鳥4種

 

ホタテ刺身、天ぷら、串カツ(ウズラ玉子、海老)

 

さとチキ、鶏の唐揚げ

 

肉等追加、中央はマグロユッケ

 

鴨葱サラダ、たれ焼き鳥3種

 

ホタテ刺身追加

 

インカのめざめ(ジャガイモ)のじゃがバター

 

ホタテ塩らーめん(期間限定)

 

焼き鳥追加

 

白玉(みたらし、ワインビネガー)

 

豚丼(期間限定)、冷やしとろろそば

 

たい焼き、玉子天

 

寿司(いくら(期間限定)、ローストビーフ、マグロ)

 

ソフトクリーム、お茶

 

ソフトクリームには白玉のみたらしソースをかけて。

 

 

恒例の美味しかったものベスト3です。

北海道フェアメニューの中には特筆するほどのものがあまりありませんでした。

珍しさ込みの1,2位です。

 

1位:ホタテの刺身

普段食べる機会があまりないので、珍味要素込みの1位です。

素材の味を楽しむため、醤油は使わずわさびだけで食べました。

甘みがあってネトリとした食感と、乗せられたイクラの塩味がアクセントになり良かったです。

 

2位:豚丼

常設メニューならスルーですが、期間限定メニューなので頼んでみました。

豚があぶりたてという感じで意外に美味しかったです。

 

3位:しゃぶしゃぶ(牛肉)

北海道品がいまいちだったので牛肉を追加しましたが、たまにたべると美味しいです。

しゃぶ葉に行くときは豚と鶏専門なので。

 

 

会計は3,839円が10%オフクーポンで-383円で、3456円。

3000円分をSRSHD優待券500円6枚(新券3+旧券3)+ジェフグルメカード払い。

完全タダ活でした。

 

ごちそうさまでした。