ミスタードーナツ食べ放題を通常注文したらいくらだったかの検証、感想と気づいたことです。

今後行かれる方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

よく食べ放題で「元は取れたか」「高いものを食べないと元が取れない」という話になりますが、自分はあまり気にしません。

「元を取る」の定義が「通常注文した場合の金額を上回る」ならば、それは参加前に概ねわかります。

そもそも元を取る見込みがある食べ放題にしかエントリーしません。

参加中は「時間内を通して美味しく食べ、満腹になれるか」を考えます。

 

そこで単純に「通常注文したらいくらになっていたか。総摂取熱量(カロリー)はいくらか。」の検証をします。

 

 

【初回】

タコスミート&チーズパイ242円(281kcal)、ホットセイボリーパイBBQフランクフルト242円(311kcal)、アイスコーヒー275円(6kcal)。

 

【2回目】

ホットセイボリーパイBBQフランクフルト242円(311kcal)、じゃがいもベーコンパイ242円(276kcal)、ザクもっちリング ビーフシチュー&ポテト275円(312kcal)、エビグラタンパイ242円(236kcal)、フレンチクルーラー154円(154kcal)、飲み物は無し。

 

【3回目】

ホットセイボリーパイBBQフランクフルト242円(311kcal)、ポン・デ・リング・プレーン154円(217kcal)、白いポン・デ・リング176円(177kcal)、生フレンチクルーラー187円(182kcal)、ザクもっちリング あずき&ホイップ275円(362kcal)、アイスティアールグレイ275円(2kcal)。

 

【4回目】

タコスミート&チーズパイ242円(281kcal)、ホットセイボリーパイBBQフランクフルト242円(311kcal)、じゃがいもベーコンパイ242円(276kcal)、アイスコーヒー275円(6kcal)。

 

【5回目】

ポン・デ・リング・プレーン154円(217kcal)、エンゼル&ベリー生フレンチ220円(268kcal)、アイスティアールグレイ275円(2kcal)。

 

【6回目】

アイスコーヒー275円(6kcal)。

 

・注文回数6回

・商品数22個(ドーナツ8個(スイーツ系7個+総菜系1個)、パイ9個(9個全部総菜系)、ドリンク5杯)

・単品換算合計 5,148円

・総摂取熱量 4,505kcal

 

なお「ポン・デ・リング・プレーン」の価格・熱量は公式サイトに掲載がなかったため、「ポン・デ・リング」の154円・217kcalで計算しました。

 

「元は取れたか」という検証については、2回目の注文で早くも1800円を超えたので、余裕で達成できました。

2回目注文商品完食時はまだ食欲もあり、「無理に食べて無理やり元を取った」という事もなかったです。

 

 

以下、感想です。

 

【客層】

夏休みという事もあり、店内は半分以上が学生と子供という感じで混雑していました。

こういう雰囲気が苦手な方は事前に下見に行かれることをお奨めします。

通常期なら混雑率は半分以下ではないでしょうか。

食べ放題をやっていない店は、外から店内を見る限り、夏休み期間中も客層や混雑ぶりは変わらない気がするので、やはりこれは食べ放題実施店特有の現象だと思います。

 

 

【座席】

ひとりで利用の場合、座席は指定されます。

レジ前のカウンター席で、来店者全員の目に留まる恥ずかしい席です。

後で気が付きましたが、一人参加の食べ放題利用者がレジの目の前に座らされるのは万引き(ドーナツ持ち帰り)防止策のような気がします。

複数名での食べ放題利用者は普通のテーブル席に案内されていました。

 

 

【食べ放題の混雑状況】

最初に電話した際、当日予約が希望時間に取れず、参加者が想像以上に多いと思いました。

当日レジに並んでいるときに気が付いたのですが、前に並んでいる人7、8人くらい全員が食べ放題利用者(全員学生風)。

食べ放題に友達複数名で参加し、そのグループが何組もいるため多くなるのだと思います。

飛び込みで来て断られている人、すぐには無理ということで予約だけして帰る人もいて、食べ放題利用者は想像以上に多かったです。

 

【品揃え】

15時の訪問でしたが、メニュー掲載商品でもその時点でない商品がありました。

「ザクもっちリング スパイシーミート&ポテト」、「いちごとチェリーのレアチーズパイ」などがそうです。

 

 

商品価格POPごと見当たらないので、品切れなのか元々準備してないのかは不明です。

逆に、公式メニューにはない「ポン・デ・リング・プレーン」という商品がありました。

 

途中で品切れになって商品が補充されないものも多かったです。特にセイボリーパイ系にその傾向が強い気がしました。

食べ放題では構成比、種類の少ないセイボリーに人気が集中する傾向があるので、早めに確保することをお奨めします。

 

 

【味】

美味しく食べるため「最初にセイボリー、あとでスイーツ」という作戦を立て、この流れを2セット繰り返しました。

ドーナツは普段食べなれていない人には甘すぎますが、甘い生地にシュガーコーティングするという食べ物の特性上、仕方がありません。

他の方のミスドの食べ放題レポで、甘いドーナツに甘いジュースの組み合わせをよく見ますが、こういう食嗜好の方向けの企画だと思います。

スイーツには無糖のコーヒー、紅茶しか無理な自分にはきつかったです。

 

「フレンチクルーラー」と「生フレンチクルーラー」の違いはあまりよくわかりませんでした。

誰が食べても大きな違いは感じないと思います。

 

一番美味しかったのは「ポン・デ・リング・プレーン」でした。

 

 

【満足感】

2回目の注文で食べ放題の価格1800円を超えるので、金額だけで考えると元を取るのは女性でも余裕で可能だと思います。

ただ、元々ドーナツはあまり好んで食べないため、食事としての満足感がなかったです。

今回の「もう食べられない」に達した状態は、食事の満腹感によるものではなく、アブラ(油、脂)による胸やけによるものです。

その日は帰宅後も軽い胸やけが続き、就寝まで食事をする気になれませんでした。

 

 

一度試しにと思い行ってみましたが、ミスド食べ放題の参加は、おそらく今回が最初で最後だと思います。

もともとスイーツを大量に食べたい願望があまり無い(セイボリーパイが無ければ行ってなかった)。

金額が上がっても総合的に食べられるホテルビュッフェが自分に合っています。

 

不二家など、今後の類似食べ放題の参加についても考えてしまう経験でした。

12月期限の不二家の株主優待券の使い道を模索します。