資産は6カ月連続の増加で増える一方です。

6月は沖縄旅行や優待券消費の食事で忙しく、ホテルレストランは行けませんでした。

旅行、食事、趣味など形に残らないものへの支出意欲はあり、毎月2桁万円使う(支出報告にはほとんど未計上)ようにしていますが、所詮貧乏性で捗りません。

 

昔、浪費していた車や海外旅行は今も興味があってチェックしていますが、テレビで見るだけで満足できます。

物欲なく、買いたいものが株くらいしかないという状態。

一生治りそうにないです。

 

 

①現金             953円

②クレカ、電子マネー等  40,501円

③ポイント、優待券払等    39,565円

④合計                    81,019円

 

キャッシュレス割合【(②+③)/④】 98.8%(前月87.2%)

タダ活割合    【③/④】      48.8%(前月68.5%)

 

家賃、公共料金、趣味に伴う金額の大きな支出などは含んでいません。

「普段の生活で財布を開いて出す支出」とお考え下さい。

 

【総評】

キャッシュレス割合は沖縄旅行(現金主流)をした割にはかなり良かったと思います。

②は7月予定の北海道旅行のツアー支払いをクレジットカード払いでした分がほとんどです。

③の割合は低めですが、期限株主優待券の駆け込み消費を多くしたので金額は多かったです。