今月、2泊3日で八甲田に向かった。目的は樹氷、モンスター。日本三大樹氷は蔵王と森吉山とココ。蔵王はまだヤマを知らない頃に観光客として凍えながら観賞しているし、森吉山の樹氷は2020年に登っている。他にも、個人的にはモンスターが立派に成長している横手山(志賀高原)の樹氷もかなり気に入っている。

 

ネットで確かめるとやっぱり三大樹氷で検索されるけど、個人的に「樹氷」は枝に付いた氷や雪であって、樹木を完璧に覆ってしまうのは「(スノー)モンスター」と称するのが相応しいと思う。

 

さて、残るはココ八甲田。

 

<JR新青森駅にあった遮光器土偶のねぶた>

 

青森に着くと「運休」だと分かる。それでも、八甲田ロープウェイ・バス停で下車。やっぱり動いていない。軽くスノーシューする。

 

<ホントに運休している(2)>

 

 

<風速26mかぁ……>

 

なんと、その翌日もその次も強風のために運休が続いていた。山麓駅の辺りは至って静かでガスっている訳でもなくそんなに違うものか。運休が3日も続くものかと半信半疑な気持ちはなかなか晴れなかった。まあ、スノーシューできたからいいけど……。

 

帰りにJR新青森駅で寿司を喰べる。大トロ、ホタテ、いくらと何でもあり。レジ近くの席だったので「切符お持ちですか?」、「はい、200円引きになります」って会話が何度も聞こえて気になった。

 

JR東日本で「キュンパス」なる商品を発売していた。これだと青森まで1万円ポッキリ。その切符を持っていると割引が受けられるとか。こっちはJR株主優待券を買って40%オフなので青森まで約10,400円(+チケットショップに払う分)と割高で、この割引にありつけなかった。まあ、旅の予定が直前まで決まらないので14日前までの事前購入はあり得ないな。

 

<キュンパス>  ※JRサイトより

 

東京に戻った翌日にネットでチェックしても、八甲田ロープウェイはやっぱり運休していた。私が確認する限りでも4連休。その翌日、ようやく風が治まったのか運行を再開していた。ただ、トップページにこんな注釈が載っていた。観光客が押し寄せている感じで、これはこれでイラついてしまう。

======

現在、大変混雑しており120分の待ち時間が発生しております。 更新:2/xx 9:00

======

 

※2012年の横手山

(もし写真が見つかれば追記予定)

 

※2020年の森吉山