今年は大したモノを買っていない。軽量ザックも登山靴もここ2~3年くらいで買ったものを重宝しているし、最近壊れたものもない。


重たいザックを止めて軽量ザックに変えたらアイゼンをうまく仕舞えなくなったので、ホントはもうちょっと大きくて、かつ軽いのが欲しいとは思っている。ただ、ちょうどいいサイズがなくてまだ物色中なのだ。

 

●靴下

10月初旬、軽装備で槍ヶ岳に登った。快晴の中でピークを極めて無事に下山できそう。と思っていたら、翌朝、槍ケ岳山荘の外ではなんと雪が降っていた。長袖とポンチョは持参してきたけど、これではあまりに心許ない。元々暑がりなので胴体はこれで大丈夫と思うものの、腕がスースーしてあまりにも寒い。

 

<槍ヶ岳山荘で買った靴下(2)>

 

 

で、「Mt.YARI」と書かれた靴下を買う事にした。フロントのお姉さんに頼んで裁ちバサミを貸してもらう。つま先の部分をバッサリ切り落として完成。靴下をアーム・ウォーマーとして活用する事にしたのだ。重ね着すると暑くてすぐに脱ぎたくなるけど、アームカバーなら着脱容易でオススメ。お陰で寒さに苛まれることもなく横尾まで下山できた。

 

※参考:槍ブログ(速報)

 

●応急処置セット

これは先日Amebaブログに投稿した11針縫う怪我を受けて追加したもの。八ヶ岳では汚いハンカチで急場を凌いでいたので、ガーゼと包帯、消毒液を常備薬と同じ袋に入れておくようにした。ただ、ガーゼはいざと言う時に足りるかな……。


<まさかの備え>


●ザックカバー

他に買ったものと言えばザックカバー。10年くらい前から使っていた赤いのが何か所か破れていて水が滲みてきたので、同じく目立ちそうな朱色のカバーを買った。

 

<ザックカバー>