ロープウェイの向こうに鎌ケ岳が見える。いい山容だ。赤いゴンドラが雪山に映える。

 

<6合目キレット付近で視界良好(2)>

 

 

徐々に高度を上げてきた。いよいよ問題の8合目だ。

 

<7合目、8合目>

 

 

この鎖を右に伝ってストンと落ちる。それだけだけど躊躇してしまう自分がいる。1分考える。凍っているようには見えないしきっと大丈夫。ストックを先に落として、この苦手な場所を乗り越える。

 

<8合目の怖い所、越えた>

 

 

この先は淡々と歩ける筈。そう思ったのだが記憶は曖昧なもので、急坂が続いた。しかも吹き溜まりもあって前屈みになって進む。

 

<登り切ったところに富士見岩、ここからはほぼflat>

 

 

9合目の富士見岩から3つの半島が見えるとBSのヤマ番組で紹介していた。伊勢湾だけじゃないのか。東から順に渥美半島、知多半島、志摩半島なんだけどこの日は雪で視界不良。

 

富士見岩を越えた辺りで、パラパラと雪が舞ってきた。登りは暑くなるので軽装になっていたけど、この先はほぼflatなので着込む。

 

<御嶽大権現まで往復(3)>

 

 

 

昨日見つけた大権現まで往復してくる。スノーシューの踏み跡があったが、この山頂部は確かにアイゼンよりスノーシューの方が気持ちよさそう。

 

体の芯まで冷えたので、伊勢うどんで温まる。下りは予定通りパスしてロープウェイを使うので、アルコールを解禁!

 

<山頂駅で伊勢うどんとビール>

 

※参考:2020年5月の御在所岳<中盤>