今年後半は靖国神社の裏手に何度か通った。これまで東京に30年以上も暮らしていて、実は全く縁が無いエリアだった。


靖国神社はかつて春の花見の時期にあまりの人だかりで驚いた事があるけど、そこから飯田橋の方面に裏通りを歩いた事はなかった。先ず、あの辺りに住宅街がある事に驚いた。千代田区に住んでいる人ってどんな方々なんだろうか。

 

それと、2~3週間に一度、九段下から同じ時刻に靖国神社の方に上がって行くと、夕日が眩しかった9月から、真っ暗な12月まで徐々に日が短くなっていくのに改めて気付かされた。

 

<9月の夕暮れ時>


毎回、夕方から3時間くらい絞られたのが6回ほどあった。えっ! って音を上げたくなる課題を出されたり、自分も成果物のレベルに苦しんだりしたけど、まあ何かをやり遂げるにはそうした苦労は避けられない。自分の覚悟が試されているような気もした。また、年明けに仕切り直しで頑張ろう!

 

他に、日中に2回ほど別件で訪れた事もあった。こちらは、自分と違う意見の人と会話する事で参考になった。同じ現象に対しても、人によって受け止め方は千差万別だった。こっちも消化不良な部分があり、落ち着いた所で自分の取り組み方針をbrush-upしていきたいと思っている。

 

・・・


新型コロナにまつわる振返りは昨日のブログで書いた。それ以外で今年のtopicを挙げてみると以下の通り。


・マリ共和国の旅行記を作成。次はイエメン編に本腰を入れよう!

・複素解析をかじったけど、理解は覚束ない

・ファイナンス入門やCFP試験でFPネタ集め

・ワンガヌイ川カヌー転覆の後遺症で雪山に出遅れたけど、3月の森吉山は快晴!

・夏山で一番良かったのは白馬岳。年賀状の写真はココ