(カテゴリが相応しくないけど、元のままにしています)

 

台風19号のあと、週初に東海道新幹線で東京に戻ってきた。車窓から、天竜川、大井川、安倍川と続いていく。どの川も泥水の濁流だった。じゃあいつもどんな色だったのかハッキリ覚えている訳じゃないけど、いつもと違うのは明らか。

 

多摩川の氾濫と言えば、思い出すのはTBSドラマ「岸辺のアルバム」。つらつらと元の記事に書いたけど、スマホに写真が残っていたのでアップしたい。


丁度2年くらい前に開催されていた展示会でパチリと撮ったもの。サブタイトルに「衝撃の家族ドラマ」と銘打っているけど、それは確か。でもそれ以上にあの洪水で家が無残にも流されていく映像は衝撃的だった。

 

<<「岸辺のアルバム」の展示より>>



(10/23 都合によりこの部分を削除しました)


昔ネパール旅行で親切にしてくれたチトワンの人にも、ネパール地震後にメール送っても返信なく心配になったのを想い出した。

 

JRも北陸新幹線が長野―上越妙高間で、両毛線も一部区間で運休しているし、鉄橋が流された上田とか他にもいろいろな箇所で交通に支障をきたしているんじゃないか。連日報道が続いている……