これはドロミテ観光の最中にボルツァーノで食べたラタトゥイユ。チーズが乗っていたり、トマトソースで煮込んでいないのがイタリア風のアレンジなのか。




これが色どりも良く美味しかったので、自分でも自己流で作ってみたくなった。

青じそオリーブオイルで、豚肉、トマト、玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム、アスパラガスを炒める。ナスも欲しかったけど、既にそこそこ具材が揃っていたので買うのを止めた。

トマトソースで20分くらい煮込んで器に盛る。チーズを乗せて余熱で溶かすくらいに留めた。

私が初めてラタトゥイユを食べたのは、大学生5年生の正月の小淵沢のペンションでアルバイトしていた厨房だった。そこで冷製の一皿をお客さんに提供していたし、海老チリなんて食べ物もそこで初めて知った。

今回、自分で作ったのはちょっと水っぽかったかも。でも、野菜たっぷりで夏に合っている一品だった。