知人と4/2に新宿御苑で花見をした。伊勢丹のはす向かいの追分だんごは美味しいので、桜餡とみたらし団子を買っていった。2人だったのでビニールシートで呑んだくれる訳でもなく、ベンチに座ってのんびりと会話を楽しんだ形だった。

 

<紅白梅のように濃淡が綺麗>

<桜の大木>

場所によっては3月中旬から咲いているのもあったし、東京は3/22頃に開花宣言していたので、もう終わり頃かと心配していたが満開に近く間に合って良かった。園内を回ってみてもやっぱり圧倒的に外国人が増えているのを感じる。

 

<ハッキリした形の花びらも>

<御苑は広い>

この日も朝は冷え込んでいたのでずっと座ってると寒くなる。もう1020年前に、ここでちょっと稀な光景(雪が降っていた)で友人と花見したのを思い出した。