「あずさ」は新宿/松本間を走る特急列車。都心部から松本や茅野・甲府に向かうので、北アルプスや八ヶ岳、南アルプスに登るヤマ屋さんは、みんなそれなりにこの回数券にお世話になってきたんじゃないか。私もここ10年、上記の3つのヤマの他にも木曽駒や美ヶ原、入笠山、飯盛山、甘利山とかに登るのにも使っていた。塩尻や下諏訪で途中下車した事もあった。茅野でも普通に購入するより1,300円くらい安くなっていたので、重宝していたのだ。

<使えるのもあと2日>

正確に書くと……

乗車券:3,350+自由席特急券:2,1605,510

チケット屋さんの回数券=4,220円前後

 

<格安チケット屋さんの案内>

 

それがなんと3/15で終了になると言う。2月頭に知ったのだが、まさか? と思っていた。

 

正直言って、JR東日本さん何とかして欲しいですね。何年か前にも「庄内フリーきっぷ」も廃止されて割高になってしまい参った。あの切符も鶴岡とか象潟まで行くのにありがたい存在だった。鳥海山とか月山に登って、その後で鶴岡の温泉(湯田川/湯野浜/由良/あつみ)に浸かってくるのに何度も利用させてもらっていた。次は粟島に行こうと思っていたのに残念だった。あの切符は新潟までの新幹線と特急「いなほ」に乗れたし、寝台急行「あけぼの」にも乗車できたので1万円近くおトクだったのだ。

 

この週末以降はスマホで「えきねっと」の操作を覚えなきゃあいけない。JRはこっちに誘導したいんじゃないか、って声を聞いたけど、毎度ギリギリで列車に乗るので慌ててタッチするのはちょっと苦手なのだ。