旅行時期: 2018.3

宿泊:   3泊(茅野駅前、ピラタスの丘・ペンション山の朝、親湯温泉)

 

ここ何年か、北横岳からその年の雪山を始める事が多かった。ただ、2018年は飯盛山からstartしたので、北横岳を訪れるのが3月になってしまった。なので、雪もサクサクって言うよりも、固くシャリシャリしていた。オオシラビソのモンスターも純白でなくそこそこ緑色が目立っていた。冬の北横岳もこれで5回くらい登っているんじゃないか。

 

ピラタスロープウェイで標高2200mまで上がれば片道1時間で登頂できるので、ここはお手軽だ。キツイのも森林限界を越えた最後の510分だけだ。初回はスノーシューで登ったが、下りが不安定だったので2回目以降はツボ足かアイゼンにしている。北西方向すぐ傍には蓼科山の丸っこいpeakが迫る。天気が良ければ南峰の山頂辺りから、南八ツの稜線もずっと望めるし、坪庭のちょっと先に縞枯山荘の三角屋根も見える。

 

※生憎2018年は天候が悪かったため、今回に限り20152017年に撮影した写真からchoiceしました。

<モンスター>

<碧い空と北横岳・南峰を仰ぐ>

<南八ケ岳を望む>

<縞枯山荘>

八ヶ岳界隈ではいろいろ泊まっている。山小屋も10数か所で雑魚寝している。確実に個室でゆったりできるのは唐沢鉱泉くらいじゃないか。今回(2018.3)は気分的にペンション山の朝でほっこりする事にした。ピラタスの丘に建つ宿で食事が美味しいので34回目になる。

※こちらは20183月の夕食

Kiwiソースの前菜>

<スープ>

<メイン料理はチキン>

3泊目はラクして親湯温泉に宿泊した。噂では元フジテレビアナウンサのご家族がよく泊っているとか。