旅行時期: 2018.2

宿泊: 長野県(戸狩温泉)、新潟県(田ノ浦温泉と新潟市古町)

 

飯山とか戸狩温泉にはだいたいいつも長野駅から鈍行で向かう。今回は森の家主催のツアーで羽広山のスノーシューツアーに参加した。ガイドさんとメンバ5名。なだらかな斜面で心地よい。この辺りは段々畑を歩くのでflatなエリアとカクンと上がる所が繰り返される。


なんと帰り道で遠くでカモシカを発見。彼らは目が悪いのでいつまでもこっちをじっと見つめてくれているので、思いっきりzoomしてパチリ。いい具合に撮れた。かつては5mの至近距離で遭遇したがとてもおとなしいのだ。

<久々にカモシカと遭遇!>

<羽広山の裏山は曇天>

飯山の戸狩温泉を訪れるのは冬が多い。北陸新幹線が開通した年に牧峠を目指すツアーに参加したが、コンデションが悪くその手前で撤収した。今回はそのリベンジを狙ったのだが、単独行だとトレースが無い雪山のコース取りが難しい。結果として牧峠から少し右にずれてしまい、通称1011山(標高1011m)まで登った。目的地からとズレたものの快晴で大満足。

1011ポイント直下の樹氷>

飯山から雪深い飯山線で千曲川沿いに越後川口へ向かった。