旅行時期: 2018.9.下旬

宿泊: おがさわら丸で渡航して、父島に3

 

伊豆大島とか神津島、八丈島なら週末に気軽に行けたのだが、小笠原は船便の関係で一度出航したら竹芝に帰ってくるのはその6日後なのでサラリーマンには縁遠い所だった。ただ、辞めてしまえば気の向くままに訪れたいspotだ。

 

船内の臨時案内所で「宿を予約していないの。泊まれないと不味いから今すぐ電話して」と言われて慌てて電話を掛ける。外洋に出たら携帯電話は圏外になってしまうしギリギリ危ない所だった。

 

それにしても、24hの船旅は確かに長い。昼、夜、朝と3食を船内で摂った。台風のうねりで揺れる船内でシャワーも浴びたし、何度寝直しても未だ着かなかった。直前の便まで満席だったらしいが、丁度10月にさしかかる時期だったので船は比較的空いていた。しかも就航して2年位の新しい船だった。

 

翌日の11:00頃に小笠原諸島・父島に着船。午後は船でDolphine-swimと南島上陸ツアーに出掛けた。15人くらい乗ってほぼ満杯の小型船だった。イルカは2種類いるらしいが、台風のうねりのせいか、父島をほぼ一周したのに一緒に泳いでくれるイルカには出会えず仕舞い。でも、見るイルカは20頭くらい見つけた。56船集まっていたその周りで何度も跳ねてくれた。

<イルカ発見!>

 

 

南島の入江に入る所が狭くタイミングを見計らって、どうにか上陸できた。碧い海が眩しい。後で聞くと船長さん次第でこの日は上陸できなかった観光船もあったらしい。

<無人島・南島に上陸>

宿は島の中心部にありダイブハウスと言った趣だった。Touristだけでなく、地質調査や工事関係などお仕事の方も泊まっていた。

<宿の食事。毎晩、新鮮な刺身と肉料理が並んだ>