最近読んだ本も少しずつ紹介していきます。

というか自分の備忘録としてアップします。


ウェブ進化論。


読んだ後、アドレナリンがドワァーってでました。


今、動いている!


世の中大きくうねってる!


新しい世界が生まれている!




年配の人ほど読んだら、おもしろいと思う本。








梅田 望夫

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる


昨日の続き。


昨日の友人御用達の中華食堂に

ある青年がいます。


マサノリというらしい。

素敵な笑顔でした。


決してきれいとはいえない、

狭い中華食堂。


通る声。

まっすぐな姿勢。

そして笑顔。


それだけでスカウトしたくなる青年でした。

職場にいるだけで価値がある青年なのでしょう。

(来年就職のようです)


小難しいことを言う前に、

さわやか、きびきびさで会社にお客様に

貢献する人間でありたいと思いました。


きびきび、さわやか宣言!

自称 脳内麻薬のような人間と語る友人の家に泊まりに行きました。

(意味はよく分からないけど、分かる気もする。)


彼は、

買い物に行くと、店員さんに手当たり次第声をかけます。

(本人は曰く、手当たり次第ではなく、「アンテナに引っかかった人のみ」

声をかけているようですが。)


それは、もう密着トークです。

ハイテンションです。

下ネタありです。

かわいい女の子以外にも積極的に声をかけます。

モード系ブランドショップでもしゃべりまくります。


”引いている”店員もいます。

正直、頭おかしいと思われてもおかしくない言動なのです。


でも、すっと人の懐に入ってたりします。

それはもうすごい人間力。

手当たり次第声をかけたメンバー(彼曰く「アンテナに引っかかった人」)で

フットサルチームも結成できてしまうくらい。

すごい人間力。


感動!!

人を動かすのは理屈ではなくほとばしる情熱か!情熱だ!





今日は、素敵な「本屋」に行ってきました。


同僚のオススメで行ったその「本屋」は、

住宅街にあるオシャレな民家でした。


最近、「本屋」も様々です。

・本屋×中古本屋

・本屋×レンタルビデオ屋×ゲームソフト屋 (TSUTAYA

・本屋×カフェ (ブックカフェ)

・本屋×雑貨屋 (ヴィレッジヴァンガード

・本屋×インターネット (アマゾン


そんな中、この「本屋」は、

本屋×民家×アトリエ

でした。


「BOBK STORE」という看板がちょこっとあるだけで

そこが本屋だとは誰も気づかない外見です。


半分開いているドアをそっとのぞくと

本が並んでいました。


恐る恐る中に入っていくと

オーナーらしき人と、お客さんらしき人がいました。


挨拶をすると、

「まあ、お茶入れますから、座ってくださいね。」とお誘いを受け、

3人で中庭を眺めながらゆったりおしゃべりをしました。


どうやら、

民家の中にあるアトリエを改装して本屋にしたのだそうです。

本屋を開くにあたり、色々場所を探したけれど、

金銭的な問題もあり、自分の家の一部を本屋に変えたと。


場所も場所なので、

好きな本に囲まれて、

気に入った人が寄ってくれて、また人を誘ってきてくれたらいい。

そういうスタイルのようです。


ひと時のおしゃべりの後、

挨拶をして帰りました。


お客さんに出す紅茶の代金はもらっていないようです。

いただいた紅茶とクッキーは、「商品」ではなく

「おもてなし」だったようです。


効率、採算等の経済用語では説明できない価値観を

今日「思い出し」ました。


今日は、取引パートナー社の人たちとゴルフしてきました。


ゴルフ自体も楽しかったのですが、目的は、コミュニケーションをとるため。

結果、スコアは散々でしたが、ほとんど話しすることがなかったキーマンとコミュニケーションがとれた点は良かったです。


さて、

①2日に一度は顔を合わす機会のある人たちと、わざわざ仕事以外のコミュニケーションを図る必要性はあるのでしょうか?

②そして、そのツールとしてゴルフは適切でしょうか?


私の仮説は、①YES.②YESの場合も多い.です。


というのも、

①協業する際には、お互いを知っていること、信頼関係があることがとてもプラスに作用すると思うからです。特に、互いのバックグラウンドが異なり「あうん」が通じない場合には、特に意識してとることが必要だと思っています。「探りあい。けん制し合い。」ではなく、「一緒にやっていこう」という雰囲気を作るために。


②ゴルフがBESTとは思いません。ただ、20代と50代が同じ土俵でコミュニケーションがとれる、5時間以上同じ時間・体験を共有できる、参加人数が多くても少なくても対応できる、という点は優れていると思います。食事でも、釣りでも、子供の話でも、ネタは色々ありそうですね。


あぁ、ゴルフもう少しうまければ

もっともっと楽しいはずなのに。残念。


今週末は、会社のキヤリアデザインセミナーでした。

7人チームであれこれ発表したり、ディスカッションをしていきます。


いつもになく、脳(特に右脳な感じ)が活性化

していきます。いい感じ。


いつもの仕事の会議より、なぜ楽しいのか。

同じ会社の人同士であることには変わらないけど

何が違うのか。仮説を列挙します。


・答えのないものを創るコミュニケーション

・初対面の人

・かわいい女性あり

・異なる職種バックグラウンドを持っている人たち

・いいものを創っていこうというポジティブな雰囲気があった

・皆が参加意識を持っていた。皆を参加させる協調性があった。


共感できる仮説はありますか?

髪を切りました。なぜかと言うと、7年前(もうそんな時間がたったのか)からお世話になっている美容師さんがお店を辞めるという話を聞いたからです。


自分をモチベイトしてれる人、尊敬する人には、自分から率先して会いに行くようにしています。


その人は、お店を辞めて、ロンドンに勉強しに(というか働きに)いくらしい。


髪を切りながらの一言、


「やっぱり、人生は一度だから。

人生を腐らすのも、活かすのも自分しだい。

後悔はしたくなかったんだよね。今しかないって思って。」


サラッと言った一言に同感。


7年前は、見習い美容師だったのに。


心から応援します。ガンバレイ!

アマゾンで購入。

これからのワークスタイルを OAからUC(ユビキタス コラボレーション)というコンセプトでまとめています。網羅的に書いてあり、分かりやすい。


COST DOWNから VALUE UPへ。

次世代オフィスシナリオ委員会