「10年超えると毎年車検」は廃止されています | Clever Wolf

Clever Wolf

自動車整備・鈑金・塗装
バイクパーツ販売

私が乗っている車もそろそろ12年になります

買い替えることを考えようかなあ・・・と話していて

 

「10年超えたら車検は毎年でしょ?」

 

という話になりました。

結論から言うと 「いいえ」 です

 

1995年の道路運輸車両法の改正により、

「10年超えたら車検は毎年」というルールは廃止されました照れ

つまり、普通自動車は何件経過しても車検は2年です

 

1995年・・・かなり前ですが、この記憶が残っていて

廃止を覚えていない方が結構いらっしゃいます長音記号1

 

弊社では、車検が近いお客様にハガキでお知らせしています

ディーラーや整備工場から、お知らせハガキが届くことが

多いかもしれませんね

 

※上記は、普通乗用車のお話で全車両が2年ではありません。

  貨物自動車やバス・タクシーなど、車検間隔が1年の車も

  ありますのでご注意ください

 

車検は2年ですが、点検は大切です!

点検の種類は、3か月・6か月・12か月・24か月 です。

車検のときの24か月だけではなく、法定点検も受けましょう

また、気になるところがありましたら、早めに整備士に相談しましょう!

 

エンジンオイルは定期的に交換していますか?

タイヤの空気圧や溝は確認していますか?

ワイパーを動かしたときに音がなっていませんか?

 

思わぬ事故につながらないように、定期的な点検をおすすめします

 

 👈 HPはこちらをクリック