先日の日帰り鉄印旅の備忘録です。

 

新幹線で降り立ったのは福島駅。

 

駅を出て少し歩くとレトロな入口があります。

 

改札を抜けると飯坂電車の車両が止まっていました。「いい電」のロゴが素敵です。この日は乗りませんでしたが、いつかぜひ。

 

 

目的の列車は先ほどの「いい電」の隣にやってきたこちら。阿武隈急行です。

 

令和元年台風19号で大きな被害を受け、懸命な復旧作業の末、昨年秋にようやく全線で運転再開となったのが記憶に新しいところ。

 

福島駅から4駅目、向瀬上駅まで乗車。

 

福島市の市街地から外れた阿武隈川のほとり、特に何もないけど天気だけは良かった照れ

 

吾妻連峰と阿武隈川の鉄橋をバックに走る列車をパチリカメラ

 

復路の電車内、ラッピングが賑やか。

 

平日の昼前ですが、福島駅の数駅前からは次々乗車があり、さすがは県都に向かう列車です。

 

少しの乗車で恐縮ですが、鉄印いただきました爆  笑

 

福島に着いたら街をぶらり・・・(コロナ禍でもなければ夜は賑わっていたのだろうか)

 

結局、駅に近い「らぁめん たけや」さんでお昼にしましたラーメン

 

午後の部(山形篇)は次回へつづく・・・

25日に茂木町の未成線「長倉線」ツアーに参加しました。開通に至らなかった鉄路の旅、充実した時間を過ごすことができました爆  笑

 

これから参加する方もいらっしゃると思いますので、ここでは写真を何枚かご紹介して、あとは実際に訪れて体感していただければと思います。

 

朝8:50、予報に反して青空が広がる茂木駅前晴れ

 

新しく立てられたキロポストからスタート

 

昭和初期に工事が進められたため、コンクリートの遺構が残っています。

 

当時の境界杭があちこちに見られます。

 

切通しの向こうへまっすぐ伸びる未成線跡、列車が走ってくるのを妄想できそうニヤリ

 

新緑や季節の花が目を楽しませてくれます。

 

いよいよツアーのハイライト、大峯山トンネルに入ります。

 

通常は立入禁止のトンネル内で、昔の貴重な写真などを収めた映像が上映されます。先人の思いや苦労に思いを馳せると胸が熱くなります。

 

トンネルも良好な状態で残っています。

 

11:30、眺めの良い場所でお昼休憩。

 

弁当はもちろん地元産

 

実はこの場所、県道のガードの上

 

緑のトンネルを抜けて・・・

 

河井地区に入ります。ゴールまでもう少し。

 

下野中川駅に到着、今回のコースを踏破しました。茂木駅から約6km、達成感があります。

 

その後、バスで道の駅もてぎを経由して、13:30過ぎに茂木駅で解散となりました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

長倉線の存在は知っているつもりでしたが、今回のツアーで実際に歩いたり、スタッフの説明を聞いてその奥深さに触れることができました。

 

ご一緒した方々、そして企画、運営をされたスタッフの皆様、ありがとうございました。

 

このツアーの企画や運営にあたっていろいろご苦労があると思いますが、町の観光資源の一つとして、育てていってほしいと思いました。

 

注意未成線は一部立入禁止の場所や民有地もあるので、今後開催されるツアーへの参加をおすすめします。また、撮影や見学にあたっては、地域住民への配慮をお願いします。

 

(2021.4.25撮影)

こんばんは。

 

ブログは半年ぶり?ですねてへぺろ

 

今回は、今年初めて実施された茂木・逆川沿いの桜並木ライトアップの様子をお届けします。

 

まず、日中の様子はこちら(過去写真)

 

以前から数種類の桜が共演し見事な景色をつくり出す場所でした。

 

そして、今月から始まったライトアップの様子

 

 

綺麗ですね~ラブ


真岡線とも絡めてみました

 

 

今日3日は春まつりということでイベントも催されたようです。

 

ライトアップは11日(日)まで(18:00~21:00)とのことですが、既に桜が見頃なのでお早めにどうぞ。

 

(2021.4.1~2撮影)