『ほたかや』さんの『焼きまんじゅう』 | パソコン攻略ブログ

パソコン攻略ブログ

パソコンに振り回されず、ちゃんと使いこなしたい!
そんな意気込みのヤローが、ちまちまと。

内容は一般的なのとマニアックなのが入り交じりだけど、ご愛敬って事で。
飲食・旅行やコンサルネタも書くけど、これもご愛敬って事で(笑)

こんばんはー

 

 

今回のネタは、先日銀座まで行って食べたモノを~

ソレは群馬県郷土食の『焼きまんじゅう

 

先月から無性に食べたくて、

売ってる店をググり続けたのだけど…

 

コレ、子供の頃、いろんな場所で売ってたから、

まさか首都圏で扱ってる店がないとは露も思わず~

(探し方が下手なだけかも?(笑))

 

唯一、群馬県のアンテナショップ『ぐんまちゃん家』で、

月に2、3日ほど、日にち限定で実演販売してるとのコト

 

ってワケで、『焼きまんじゅう』を食べるために、

銀座の『ぐんまちゃん家』まで行ったのです!(笑)

 

販売されていた『焼きまんじゅう』は、

群馬県沼田市にある『ほたかや』さんのでした

 

ノーマルのから、ほいっ

基本的には、ノーマルのが好き~

 

まんじゅうそのものの味に、

味噌だれが合わさってるのが、個人的には一番♪

 

断面、はいっ

まんじゅうのくっついてる部分を切り離すと、

中は、まっしろで柔らかめなまんじゅうが~

 

ちなみに表面は、しっかりとした硬さになってます

そう、噛むというより、噛み切るという表現が相応しいホドに

 

そして、『あん入り』も、ほいっ

中にあんを入れてるだけに、

大きさはノーマルのより2まわりほど大きい~

 

断面、はいっ

まんじゅうの中には、程よい量のあんが~

味噌だれの風味を、イイ具合に緩和してます♪

 

ちなみに、『焼きまんじゅう』はお店ごとで、

味噌だれもまんじゅうも違う仕上がりで~

 

なので、子供の頃食べてた味とは違うけど、

まんじゅうの感触や味噌だれを堪能できて満足

 

また実演販売する日が来たら食べようと思いつつ、

両方とも美味しくいただきました

ごちそうさまでした~

 

 

そして猫のはるかさんネタは、

夜降り出した雨の、直前直後~

 

雨の降り出す直前は、

マタ~リというか、ダラ~けモード

 

ほいっ

目が死んでる(笑)

 

と、イキナリ音を立てて、

雨が降ってきたっ!

 

はいっ

顔をあげ、表情も変えて、「何事!?」って感じに~

死んでた目が生き返りました(笑)

 

すぐ出窓に行って外を眺めはじめたけど、

窓に当たる雨に何度もビクビクした挙げ句、

ハウスに引き籠もってしまいました…

 

猫にとって雨は体温を奪う危険なモノだから、

避ける気持ちは十分に分かるけど、

家の中だから安全だぞ~