海岸でBBQ(ばーべきゅー)
こんにちは。
ちえです。
5月3日のこの日は、「子どもの日」の施設事業で、海へ行ってきました。
BBQの場所とりをするために、なんと朝隊(中高生)は7時に施設を出発。
それもチャリンコで。
1時間以上こいで。
すごいぜー。
私はそれにはちょーっと間に合わなかったので、第2弾の10時30分を目指して現地集合で。
さーて、浜に着くやいやな、人!ひと!ヒトー!
みんなはどこやねーん!
っと歩き探しまわること1時間。
50名ぐらいの団体さんやからすぐ見つかる。と思った私がアホでした。
歩いても歩いても見つかれへん。
もーかえろーかなー。とテクテク歩いてたら
おったー!
ようやく合流し、BBQをいただくことに。
小学生の女の子が、
「ちえちゃんきたん。肉いれてきたる。ここ座り。せんせー、ちえちゃんにジュース」
っと色々してくれるのだが「せんせー、はやくジュースもってきてや!」と、偉そうやがな。
BBQをいただいた後は、子どもたちが「昆布投げしよ!」と言い出したので、先生たちと海へ。
「昆布投げ」ってなんやねん。と思っていたら、浅瀬に昆布が大量にあるので、それをつかんで投げる。といういたって簡単な遊び。
しかし、こんな遊びが思いつくきみたちはステキやー。
子どもたちは「キャーキャー」言いながら、ターゲットを絞られた先生に向かってこれでもか!っていうぐらい昆布を投げる投げる。
先生も一緒になって子どもたちと遊ぶ遊ぶ♪
若干肌寒い季節。
ぬれた昆布を先生は体当たりで受け止め、服も頭もびしょぬれ。
子どもとこんなになるまで遊びまくる先生ステキ。
私も裸足になって一緒に遊んでいたけど、寒い冷たい足が痛い ですぐにギブアップ。
昔は裸足で外を走りまわっていたのになー。
昆布投げの後は、公園で遊ぶことに。
色々な遊具があり、子どもたちはおおはしゃぎ。
私も3人の子どもから手をとられ引っ張られ・・・。
どうにか一人の子どもと順番に遊ぶことに。
男の子が「写真かっこよくとって。」というので撮りはじめると。
「ちょーまって。今のんかっこよくないポーズ。もう1枚撮って」
「次はこのポーズな。」「あと3枚はとってな」「もっと撮っていいよー」
っと。
専属カメラマン状態。
というわけで、いくつか写真をアップ。
いつの間にか違う子どもが私の手をとり、「○○君ばっかり独り占めしてずるいわー」
ということで、次はこの女の子を遊ぶことに。
はたまた、「なんでその子ばっかりとおんの!ずるいわ。○○とも遊んで!」と
グイグイ手を引っ張られる。
子ども好きやからウレシー。でも体はひとつ。
改めて、職員の数ってぜんぜん足りていないと実感。
子どもたちはやっぱり自分を見てほしいものです。
かまってほしいし、一緒に手をつないで遊びたい。
でも、子どもの数に対して大人の数があまりにも少ない現状。
せめてもう少し職員を増やしてほしい。
職員は子どものことだけでなく、洗濯・掃除・(料理をする施設も)・学習支援などをしています。
子ども自身も、しんどい状況で入ってきたり、まだまだ親が必要な幼い年齢で入ってきます。
色々な課題をもった子どもにこそ、いきすぎるぐらい丁寧な対応が必要なのに、
それができないほど忙しい現状にあります。
一般家庭で子育てをするのもタイヘンだと聞くのに、さらにすごい人数。
職員自身も「本当は子どもと個別に対応したい。でもそんな時間もない」と話していました。
国のおえらいさん。
上のレベルで話をするんじゃなくて、
実際の「職員のこえ」「施設経験者のこえ」「今いる子どものこえ」を聴いてください。
その「こえ」を反映してください。
人(子・先生)がよくなったら、国がよくなるから。
話が脱線しました。
この日はたくさんの子どもたちを遊び、また高校生の女の子と「また来るから!」と約束し、
解散しました。
第1回開催!「しゃべるんです」
こんにちは。ちえです。
黄砂がすごいですね~。
私も風邪とあわさって声がガラガラ・・・。
さてさて、先日4月25日(月)に、第1回目の
「しゃべるんです」が開催されました。
この日は、スタッフまさぴによる特製カレー!
とってもおいしくいただきました。
ありがとう。まさぴ。
そして、自宅から炊飯器を持参してくれたKくん!
いつもありがとう。
第1回目は、施設経験者が約半分。
お客さんでは、なんとらーめん店オーナーさんや
院生さん、NHK記者の方、以前お会いした方など、10数名の方がいらっしゃいました。
みんなラーメン屋さんに「なんで?」というギモンがいっぱい。
私も聞きたいことたくさん。
Q:「なんでラーメン屋さんやのにこういう活動に興味が?」
A:「自分のラーメン屋に、月に1度施設の子ども10名ほど招待していて、ほかに活動できないかと思ったので」
なんちゅーええ人やー。
イナセな和服で登場し、笑顔もステキなにーちゃんやんかー。
こんどみんなで食べにいくさかいなー。
と約束を。
院生さんは、自身も施設に行って学習ボランティア的なことをされているキュートなステキな方でした。
こんな人が増えてくれたらええのに~。
こどもって、「私のことみてくれてる」と思うだけで、支えになりがんばれるんです。
お試し行為もたくさんあるし、照れからくる「キモイ」「あっちいけ」も本当にイヤなら笑顔で言わないはずです。
そんなコトバを放ったあとでも、なんとなく気になるのかチラチラ見てくるし。
最初はとてもタイヘンだと思いますが、根気よくながーい目で子どもを見てほしいと私は思います。
話はもどして、第1回目の「しゃべるんです」は、
「しゃべるんですのルールづくり」「聞きたいこと」「知りたいこと」
について意見を出し合いました
また、施設内で生活をしていた話しでは、各々の施設で違った点や
「そーそー!同じ」なんていうところで共感もしました。
私個人的に、
・おこづかいの話し
・お金の話(とられる)
・学習の話し
・いじめの話し
など、話していて、「あーなつかしい」なんて感じました。
(※話の内容はかけません。気になるかたは第2回めに参加してくださいまし)
第1回目であつまった議論ネタをもとに、
次回7月に第2回「しゃべるんです」を開催いたします。
内容は乞うご期待。
eトコ!祝3周年記念パーティー♪
4月23日に、鶴橋にある活動拠点である、eトコ(http://homepage3.nifty.com/kimrin/group/group01.html
)で、3周年を記念したパーティがありました!
(eトコ入り口にてチーズ。どんだけ背ちゃうねーん)
3周年入り口は、和の心である「お茶」から始まりました。
山竜さんと言う、タキシード仮面さま(Cさんの瞳にはそう映っているようです)
のような素敵な殿方がお茶を立ててくださりました。
心も落ち着いてまったりしたところから、、、
まずはシュガーさんの華麗なるピアノ伴奏から![]()
こころが洗い流されるようなやさしーいピアノ。
そして2曲目!
なぜか私が歌うことに。
人前緊張しーなので、かなりテレながらリクエストにあった
「上を向いて歩こう」を私一人ではなくみんなで合唱しました。
次にeトコ大家さんでもある、
キムリンによるプチ震災学習会。
キムリンはこのかん、仙台へ支援で行かれており、
その報告をしていただきましまた。
キムリンの言葉から、印象的だったことは、
「においがすごい」ということ。
消毒液や、色々なにおいがすごかったということ。
そして、次に「CVVとは?」ということで、パワーポイントを交えて説明させていただきました。
2011年度からの新事業の「しゃべるんです」「でまえいっちょー」についても説明し、
いよいよ本格実施いたします。
またご報告いたしますのでよろしくお願いいたいします。
最後はみんなでワイノワイノしゃべりながら、自己紹介。
(私は打ち合わせのため途中で抜けたのでここまで)
ちちんぷいぷいや、ブログや、人からの紹介や、新聞記事で
CVVを知ってもらってお越しいただいたかたがたもいました。
出会いってステキやん![]()
来年4周年も楽しみにしております!
大家さんの、K&Mさん。
いつもいつもありがとうございます。
3周年おめでとうございます![]()
これからもよろしくお願いいたします。
ちえ
4月は盛りだくさんでした
こんにちは。
ちえです。
雨ですね~。
沖縄は今日から梅雨だとか。
さてさて、最近CVVブログがさらにゆっくりめの更新となっています。
基本、ゆっくりがモットーですのでこんなもんで(^^)
このかんあった事をざーと書いていきますねー。
まずまず、
4月 4日 ・・・ cvv震災学習会
4月10日 ・・・ cvv会議
4月11日 ・・・ cvvコア会議
4月23日 ・・・ eトコ3周年パーティー
4月25日 ・・・ 第1回目「しゃべるんです!」
4月30日 ・・・ cvvコア会議
こうやってみると、4月もかなりがんばっておりますなー。
CVVは任意団体なので、みんな学校やら仕事を掛けもちつつ合間によくがんばってるわー。
とつくづく思う今日この頃。
それでは順を追って「3周年パーティー」「しゃべるんです」を更新いたします。












