2月26日 cvv卒業生を送る会

cvvスタッフのみかりんです

2月26日は
いつものeトコで、
cvvみんなの会
卒業生を祝う会
が、開催されました~

今回は、高校を卒業生して施設を退所する子が2人いました

会の様子は、
お菓子やジュースを沢山食べて

女子が女子会を始めたりなど、みんながそれぞれ楽しんでくれたと思います

退所する女の子達には
これからもcvvに参加してもらって
新しい仲間になって欲しいな~
と思いました
私の方が新人なのですが。笑
とにかく
今回は私が司会進行やったのですが、
スタッフの皆がメッチャ動いてくれて

私自身は
お菓子を食べまくってゆっくりとリラックスしてました

感謝の気持ちでいっぱいです

では
みんな、風邪ひくなよ~

お知らせ!!!
こんにちは![]()
今回は、重大なお知らせです![]()
CVVと大阪府人権協会が力を合わせて
イベントを開きます![]()
ではでは、紹介いたします![]()
「こんな支援があったらいいな
~児童養護施設や里親家庭で育った子どもたちの声から
支援について考える学習会
お金に関する何でも無料相談会~」
開催日:2012年3月25日(日)
時間:13時30分~17時
会場:HRCビル5Fホール
(大阪市港区波除4-1-37)
最寄り駅→JR・地下鉄「弁天町」駅
定員:30人程度(先着)
参加費・資料代:1,000円
プログラム
13:00~13:30 受付
13:30~15:10 第1部
パネルディスカッション
「20代前後の施設、里親家庭経験者に”支援”について語ってもらいます」
15:25~17:00 第2部
回転インタビュー
「施設退所経験者が、退所後の生活や仕事について参加者の質問に答えます」
・当事者からのメッセージ (CVV代表、他)
~経験談、プログラムの説明をします~
・回転インタビュー(当事者数名)
~参加者の質問に、10分をメドに答えるコトを繰り返していきます~
13:30~16:40同時開催
お金に関する無料相談
「一人暮らし、自立に必要なノウハウを学ぼう」
~悩みをお金んいまつわる人生設計のプロが相談に応じます。
ちょっとした疑問など気軽に相談してみてください。
☆相談1人30分程度、先着5人程度。できるだけ事前予約をお願いします
主催:CVV、財団法人大阪府人権協会
問い合わせ・申込み先:財団法人大阪府人権協会
(担当:宮前)
〒552-0001
大阪市港区波除4-1-37 HRCビル8階
TEL.06-6581-8613
FAX.06-6581-8614
E-Mail:info@jinken-osaka.jp
お問い合わせは・・・・・・・・
財団法人大阪府人権協会
へお願いします![]()
濃い一日
cvvのちえです。
このブログは2月19日に作成したのですが
写真をupしようと思っていたままそのままでした。
写真抜きですが、とりあえずアーップ。
・・・・・
2月19日は「ぱぱカフェ」の日。
施設の高校生2名が月に1度、eトコで「ぱぱカフェ」の一時保育のアルバイトをしています。
アルバイト経験がない子もここでは練習としていい緊張感を持つことも忘れずできる。
私もただの「バイト生」として声かけすることももちろんですが、
色々な要素を(たとえば自立についてや、性についてなどの話もしながら)盛り込みながら関わっています。
単にバイトとして関わるのは簡単だなと思いますが、
せっかくeトコでできるんならと、毎回違った形で
子どもたちの心にモヤモヤを残しています。
一時保育でしたが、当初来る予定のお子さんが来れなくなってしまったとのことで、急遽料理作りをすることに。
いつもどうなるか分からないこの取り組み。
この日たまたまキムリン(大家さん)がホリスティックな人たちと会議をするということで、
せっかくなのでみんなの分も作ろう!ということになり、12人前を作ることに。
「作ろう」と言ったのは私じゃなく子どもたち。
作ることを提案しようと思ったけど、「自分(子ども)から言える関係性」になったと思ったので私は沈黙を。
やりたいことにお手伝いはするけど、主体はこども。
そんかし、やるなら私もオモロくないといやなので、一生懸命一緒に作る。
自分で考えて実現。自己実現がエンパワーメントにつながります。
ささいなことかもしれないけれど、積み重ねって大事。
というのが私が決めている関わり方。
さて、メニューづくりから始めた訳ですが、
一瞬で「カレー」を作ることに決定。
カレーは何が入ってる?とお茶を飲みながら紙に書き出し、
買い物に行くことに。
私もこんなにたくさんのカレーを作るのは久しぶりで、
どれだけの量を購入したらいいか分からず、
3人で「こんなもんやろー」「いやそれは多いやろ」とかいいながら楽しく買い物。
買い物から帰ってきた時にすでに11時。
12時が約束の時間なのに、間に合うか?というと、
「がんばるわ」と力強い返事が返ってきたのでホッとしながら作り出すと、
やっぱり2時間かかってしまい、みんなそろって「いただきます」を言ったのがちょうど1時。
さて、カレーはというと、すんごくうまかった。
今回のカレーは茄子にこだわりました(分かる人には分かります^^)
ホリスティックな人たちの自己紹介は、「高校の時の自分はどうやったか」というのを話ながらでした。
キムリンがあえて子どもたちのために盛り込んでくれた話題。
子どもはちゃんと聞いておりましたよ~。
今現在高校2年生の女の子だち。
進路について悩んでおり、就職か進学かということで
どれをとっても色々な方法があるということを伝えながら。
決定は自分でするから、どれを選んでも誰のせいでもないし、
ただ選択肢がいっぱいあったほうがいいというので、
口うるさく、さりげな~く、正社員とパートの違いや
寮つきの仕事のリスクや、進学のことから奨学金のことや恋愛のこと
など色々話していました。
むずかしいな~と思うのが、
私が同じ立場だった時に
「あれしなさい」「これもしなさい」「あれあかん」「これあかん」
と言われるとどうしても反発したくなる。
「あれしなさい」「これはあかん」と言われて、それに従った時に
子どもたちは「こうやって言われたから」っという風に受け取りますよね。
それっていつまでたっても「何かのせい」にしてしまうんじゃないかと私は思っています。
なにかにつまづいた時に「この人がこう言った。」って言うんちゃんかなって。
退所した子と話してたら「先生が言ってた」「言われた」というのをよくききます。
それって、先生にとっても子どもにとってもどうなん?っと思うんです。
一般家庭では同じことを保護者が言っても、最後まで保護者が責任をとる。
でも施設では、退所したら関係がそこで終わる(極端に言えば)。
じゃなくて、自分で決定したことに自分で責任を持つという風に思うのって大事だと思っています。
じゃあ、どうしたら「したくなる」ようになるのかなと。
それって簡単やけど、現状からすると難しいな~と。
この日私は2日酔いで、頭がガンガン、胃はいたいし、
風呂にも入っておらずでしたが、めっちゃ楽しくて元気をもらいました。
やっぱり人ってスゴいなと思いました。
さて、タイトル通りこの日は「濃い」一日でした。
彼女たちと別れたのが4時前で、またケーキづくりもするということなので
みや~んと子どもを残して次があったので私はeトコを去りました。
その後、cvv現代表、元代表、私の3人が集まって
今までのことやこれからのことやちょっとしたことなど
本気で話し合いました。
これが4時~19時ぐらいまでがっつり話しながら、
自分たち以外の客観的な意見がほしいということで、
みやーんを呼んでさらに21時まで話していました。
議論好きなので、議論ができてよかったな。
濃い一日でした。
文字ばっかりや。
【講演報告】リアルボイス
cvvのちえです。
みかりんりんのブログ更新の多さにびっくり。
みかりん、ありがとう

さてさて、先日2月18日は
「リアスボイス」の講演報告を行いました。
リアルボイスの記事はずいぶん前にUPしており、
そちらをご覧いただければと思います。
(リンクを貼ったんですがうまいこといかなくて。すみません)
久しぶりの1人講演。
cvvの講演はこれまで、支援者(交代で2名)×当事者が話していました。
支援者が制度や現状についてを話、当事者が自身についてを語るかけあい方式。
私自身が制度や現状についての理解が薄く、
最近は自分が成長したいために、1人講演を受けたりもしています。
講演は好きです。
自分を振り返る手段の一つなのと、
なんか元気になるんですよね。
ええ緊張感と、会場からリアルな表情が見えるので、とても楽しいなと思いながらしています。
今回の講演は「リアルボイスの報告」ということで、
「本」の2名が発表をしました。
1人は私、そしてもう1人はダルクの倉田めばさん。
めばさんとはリアルボイスで1度お会いしており、
この日は2度目。
この日参加した感想をお互い発表しました。
時間にしても20分ぐらいなので、
自分の生い立ちなどは話せずでしたが、
めばさんの話がスゴく良くて、もうええ感じなんです。
発表の後は、Yさんがフルートも演奏しておりました。
Yさん自身、ダルクの会員さんということで、
自身の話をされながらフルートでみんなの心をいやしておりました。
心にジーンと染みましたね。
まとまっていないブログになってしまいましたが、
頭が回っていない中の報告です。
・・・
この日の夜、
職場の2名とご飯を食べにいきました。
私が尊敬している2人。
一人は私より年下なのに、魂年齢高いヤツ。
一人はダンディなのに、いつも面白くて私の困っているもやもやを交通整理してくれる人。
2人とも、私が元気になれるきっかけをくれた人。
社会的養護課題について、また、これからについてや、
私自身の位置について、など、話しました。
私がどこにモヤモヤを感じていたのか、
気づけて、ほんとにすっきり。
この日のアルコール摂取量がヤバくて、
気がついたら朝の2時までのんでいました。
足がなくなって、タクシーで帰るハメに。
アドバイス料と思えば安い!と思い込むことにしました。。。
最近の私は、CVVや社会的養護課題で脳の9割を占めています。
CVVや社会的養護課題に恋してるんか!というぐらいずっと考えてる。
こんな私が恋をしたら、相手の人は大変やろうな・・・。
追いかけて追いかけて追いかけまわすんちゃうかな・・・。っと。
そんな自分もオモロいな。
