未来予想図完成!メイプル3日目その5
3日目の未来予想図のメインのワークです。
小さなグループ(といっても7-8人くらいでしたが)
となり、自分たちの未来について話し合いました。
それぞれのグループに 施設で現在生活する中高生、
退所した卒業生、当事者団体を行っている方、
メイプルメンバー、そして3つのグループにはカナダのメンバーが
入り、それぞれのやり方で話し合いました。
そして、話し合った内容を模造紙や色画用紙にまとめ
発表しました。
私がいたグループでは、PARCのユースがリーダーシップを
とってくれ、まず小さな紙に自分の「夢(dream)と望み(hope)
を書きました。
(その小さな紙は枕の下において毎朝読み上げるといいそう!
みんなしてるかなー?私は毎日読んでいません・・・でも置いてます)
そのあと、夢を持ち続けるために自分にかけている言葉や
信条、きいて心にとまっているメッセージを書きました。
最後に、PARCユースからのメッセージを
みんなで共有。
手拍子をしながら、下の言葉を
声に出して言うのです。
+++++++++++++++++++++
We can do it ! Yes, we can !
We can do it ! How about you?
【訳】
私たちにはできる。そう、私たちになら。
私たちならできる。あなたはどう?
+++++++++++++++++++++
なんだか会場中がエネルギーで満ちたような
時間でした。


