コンビニコンサルタントのやす さやかです。
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あるとき、私のもとに、
Facebookメッセージが届きました。そこには
「これからは、自分ももっとコンビニを元気にしたい」
という、想いが、込められていました。
店舗オーナー専門集客コーチ、
繁盛店仕組み作りトレーナーの、四宮さん。
私と同じ四国出身で、私と同じ、コンビニ業界の
ご出身、という、共通点の多い方からの、
とても嬉しいメッセージでした。
四宮さんのブログhttp://ameblo.jp/visionaryup/
「商店主・コンビニ店長の為の
1年目から売れ続ける繁盛店の仕組み作りQ&A」
私がこのブログを始めたのは、もちろん、
コンビニで働く方が、もっともっとクローズアップされ、
多くの方が本当の意味でコンビニに興味・関心を
持って下さることを目的としていましたが、同時に、
コンビニを一緒に応援・サポートして頂ける方を
見つける、増やす、という目的もありました。
だから、四宮さんとの出会いは、とても嬉しいものでした。
もちろん、四宮さんの他にも、
実はコンビニをサポートしたい!と思ってくださって
いる方がいらっしゃいます。少しずつ、いろんなきっかけ、
いろんな場所で、つながっていったんです。
また、このブログを立ち上げ、発信するようになって、
様々なオーナー、店長の皆さんとの交流も、少しですが
増えました。外部の人間になって、オーナーさんとの
コンタクトは、まさに嬉しいご縁なんです。
自分の経験談だけで憶測を語るのではなく、
生の声を聴ける、というのが、何よりありがたい。
「コンビニに加盟したけど、本部にもチャージ
(ロイヤリティ、フィー)をたくさん取られるから、
結局売り上げても利益が残らない…。」
これは、私も本部にいたころから、何度も何度も
言われていた言葉です。ただ、正直、そこを言われると、
私たち外部の人間は、どうとも言えなくなってしまう。
なぜなら、そこを変えることは、直接的にはできないから。
悔しいんですけど、一度本部を飛び出した人間に、
本部は冷たいのです(笑)。
変えられないところを変えてほしいと嘆くより、
今、この現状でも、もしかしたら、もっともっと、
出来ることはあるのではないか…。例えば、
職場のコミュニケーションだったり、オーナー、
店長やリーダーのマネジメントスキルだったり、
店舗オペレーションの改善だったり、トレーニングの
やり方だったり、普段の店舗運営上でのムダを省く、
ということだったり…。。。
そこに、もっともっとフォーカスして、
システムはデジタルでも、人のアナログな力を、
もっともっと発揮できる外部環境があっても
いいのではないか…そう、思いました。
私は、コンビニ向けのポータルサイトを立ち上げて、
コンビニに関わる方の「プラスの声」が集まる
エネルギーの場を作りたい。いろんなことへの
逆に、グチや文句は、エネルギーとしては強いけれど、
一番大切なものを見落としてしまうかもしれない。
それをサポートすることは、私はしたくない。
そこを、四宮さんや、その他の方と、今年は
少しずつかもしれないけれど、でも、確実に、
アクションを起こそうと思っています。
四宮さんの、分析力の高さを活かした、
売上を確実に伸ばすコツが、これからどんどん
上記のブログで出てくると思います。お楽しみに!
四宮さんのブログhttp://ameblo.jp/visionaryup/
「商店主・コンビニ店長の為の
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