コンビニをもっと元気にするプロジェクト!〜たった1つの要素にフォーカスすれば、お店は変わる!〜 -3ページ目

コンビニをもっと元気にするプロジェクト!〜たった1つの要素にフォーカスすれば、お店は変わる!〜

コンビニをもっと元気にしたい!
そんな一つの思いから始まったブログです。
「コンビニで働く人」にフォーカスしていきます。

こんにちは!
コンビニコンサルタントのやす さやかです。

にほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録しました!
皆さまの温かい1クリック応援をお願いいたします。


今日の内容は、
コンビニオーナーの皆さまに向けた内容です。


photo:01

開業社労士向けの専門誌「SR」で
書かせていただいたのですが、社会保険、ここでは
健康保険と厚生年金保険の適用事業所なのに、
手続きをしていない箇所への状況調査が、
どんどん強化されているようです。


法人の場合、および、個人事業でも、従業員さんが5人以上の事業所は強制適用です。
また、被保険者の加入要件は、現時点では、
労働時間が、正社員のおおむね4分の3以上の場合に
加入しなければならないこととされています。
また、この加入要件も、500人以上の大企業で
平成28年から緩和されることが決まっており、
時期は未定ですが、いずれは中小企業への派生も
あるだろう、と言われています。


そんな動きがあることからも、今後は、
適用の手続きをしていない企業への調査や注意、
強制的な遡及(過去の加入前の期間の保険料も
払わなければならなくなること)も強化される
可能性があります。


ちなみに、


社会保険なんて入りたくない!


という方が多いと聞きますが、もし、オーナーに
配偶者の方、お子さまなど、収入の少ない方が
いるならば、扶養に入れられる可能性がある、
という点が、最初の大きなメリットになります。
国民健康保険の場合は、仕事をしない配偶者でも、
赤ちゃんでも、被保険者ですから、保険料を
払わなければならなくなりますが、社保の被扶養者は、
保険料を納める必要はありません。


また、健康保険からは業務外でケガや病気になり、
働けなくなったときに一定の要件を満たすと
手続きにより、傷病手当金が出ることがありますが、
国民健康保険の場合、それが出るところは、
まずないと言っても過言ではないでしょう。


もちろん、アルバイトさんは、条件を満たせば
加入の手続きをとる必要がありますが、加入を
させないのであれば、合意の上で労働時間を
30時間未満になるよう、調整していくことで、
必要なスタッフさんだけ加入させることもできます。


厚生年金保険も、国民年金にはないメリットがあり、
そもそも年金の額を上乗せできるので、見た目の
保険料が増えているようで、実は比較してみると
国民健康保険と国民年金の組み合わせのほうが、
多く払い込んでいることもあるかもしれません。


意外と知られていないうえ、誤解も多いのが、
この社会保険だったりします。



細かい要件や、労働時間の調整のアドバイスは、
コンビニ店舗に詳しい社会保険労務士に、ぜひ
尋ねてみてください。


…私かな?!(笑)


もちろん、他にもいらっしゃるので、
ご紹介も可能です。


にほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録しました!
皆さまの温かい1クリック応援をお願いいたします。




こんにちは!
コンビニコンサルタントのやす さやかです。

にほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録しました!
皆さまの温かい1クリック応援をお願いいたします。


最近、研修でよくネタになること。
それは…。



えっえっ、弁当って、
白い買い物袋にも入れていいんですかっ?!


えっ弁当用の袋は、耐熱仕様なんですか?


という内容。



マチの広い袋を、一般的に弁当用といって、
お弁当をはじめ、底の面積の広い商品を入れたり
するのに使うのですが、あの袋の色は茶色。。
普通の袋が白いだけに、よくあの茶色は、店舗や
ネットなどでも、話題になりやすいようです。


最近は、弁当用ではない白い袋でも、薄く、しかも
耐久性、耐熱性に優れた素材が使われており、
もはや、単純に弁当用とそうでないものを区別する
要素でしかなくなっている様子。。


あのレジ袋も、私がコンビニ本部にいた7年間に、
改良を重ね、かなりの変化を遂げ、丈夫になって
きています。見えないところで、さりげない工夫が
されているレジ袋。ぜひ、お店の皆さまだけでなく、
お買い物をされる方も、大切に使ってほしいな、
と思います(^^)。



にほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録しました!
皆さまの温かい1クリック応援をお願いいたします。
こんにちは!
コンビニコンサルタントのやす さやかです。

にほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録しました!
皆さまの温かい1クリック応援をお願いいたします。


ときどき見る光景なのですが…。


本来、制服(ユニフォーム)を着て入るであろう
レジカウンターに、私服で入っている店員さんを、
皆さまは、どう、思われますか…?


私は、ダメなんですよね。
違和感ありありです。。


お客さまの立場からしても、店員が私服で仕事をする、
というのは、割と目に入ってしまうのではないか?と
思うんですよね。そのお店が私服の職場であれば
別でしょうけれど、コンビニは制服があります。
名札がついていない、というところも多いですが、
それでもまだ、制服を着ていれば、

あぁ、店員さんか

とわかります。


私服でカウンターに入る理由は、
いくつかあるかな?と思うのですが、
こんなところでしょうか。


クリップレジや金庫金の両替を行うため

銀行に行く前、帰ってきたあとは、私服であることが
多いでしょう。その状態のままでカウンターに
入る人たちを、私は見かけたことが数度あります。
この立場の人は、責任ある方であるケースが多い。
仮にオーナーや店長だとしたら、私服でいいんだ、
という印象を、アルバイトスタッフに見せてしまう
ことになりませんか…?ちなみに私はコンビニの
初心者のころ、あっ、私服でもいいんだ、と思いました。



クリップ勤務終了後

一度勤務が終了して、帰ろうとしたけれど、
忘れ物や仕事の引き継ぎなどで、再度カウンターに
入る、というシチュエーションでしょうか。
開始前に、ということはほとんどないでしょう。
同僚?に呼ばれてパーカーのままカウンターに
戻り、その後、ゆっくりゆっくり、私服で
作業しているコンビニ、まさに今日、遭遇しました。。



クリップ外部の人間

スーパーバイザーやたばこ会社の営業さんが
この主なケースでしょうか。


本部社員や、業者さんの場合、私服(スーツ)でも
名札を付けている方は多いハズ。付けていないと
なんだ、なんだ?!誰だ?!となりそうですが…。


もちろん、その他のケースもあるかもしれません。


どういう理由であっても、目立つんですよね。
気にする側からすると…。。


外部の人間はともかく、内部から決まりごとを
崩すアクションを起こしてしまうと、勤務マナーが
崩れる原因にもならないでしょうか…?
勤務マナーが崩れていくと、極端な場合、
内部不正や、強盗などの被害に遭う可能性も
高まってくるでしょうね…どこで誰が見ているか、
わからないのですから。。


ちなみに私は、たばこの営業さんであっても、
絶対にカウンターには入れませんでした。
だって、いくら親しくなっても、外部の人間です。
大金のあるカウンターに入れるなんて恐ろしいこと、
できないです。でも、お店の中には、営業さんが
カウンターで作業しているお店もあるんですよね。
おそらく、作業が大変だから、やってってよ、
ということなのでしょうけれど、どうもあの光景、
不思議なんですよね…。


にほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録しました!
皆さまの温かい1クリック応援をお願いいたします。