天龍寺 晩冬 | cvq243のブログ

cvq243のブログ

ブログの説明を入力します。

         

 

             (ゆきのひも そうどういたる みちきよし)

 

 

   法堂            

 

   今冬初めての本格的な積雪です。

 

 

             嵐山   

 

 

   庫裡                

 

 

        天龍寺僧堂南門       

 

   石畳の通路の雪が綺麗に除かれていました。

 

   修行僧の方の心のこもった作業です。

 

 

   方丈          

 

 

              

 

 

   曹源池             

 

 

              

 

   若狭物外の襖絵ですが、北側と南側で見ても、

 

   龍の目がこっちを見ていて、

 

   そして顔の長さが変わります。

 

      嵐山を借景にした庭園です      

 

 

             方丈 

 

 

              

 

   多宝殿への廊下は封鎖されていました。

 

   吹きさらしですので、朝は雪が積もっていたんでしょうね。

 

 

    莫妄想(まくもうぞう)      

 

   妄想する莫(な)かれですが、

 

   禅では相対する概念を分別する事を指します。

 

   生死、善悪、勝敗など相対する一方に捉われ迷いが生じます。

 

   この妄想から解き放たれる事を、言っているのだと思います。

 

 

    随処作主     

 

   随処に主となれとは、どこに居てもその場所を愛せよという事です。

 

 

                  

 

 

           玄関        

 

 

 

                       達磨半身図