レーキング | CVOトライグライドゆるゆる旅日記

CVOトライグライドゆるゆる旅日記

ハーレーダビッドソン CVOトライグライドの購入前(15年かけて主人がコツコツと貯めました)からの記録と、購入後各地への旅の記録(予定)。
あと、たまに飼ってる柴犬(黒柴・赤柴)の事や日常の雑記も出てくるかも。

ってご存知ですか?

レーシックじゃ無いですよ?口笛

レーキング。

私は知りませんでしたガーン

レーキングとは、ダブルコートの犬種のケアするひとつの方法です。アンダーコート、つまり下毛だけを抜いて処理することです。

換毛期には、アンダーコートは自然に抜けますが、中にはきちんと抜け切らない毛があります。自然に抜けきれなかった死毛をきちんと処理するためにレーキングを行います。

との事。


毎日ブラッシングやってもやってもキリがないくらいホワホワの毛が抜けてて、他の柴犬飼いの皆さんは抜け毛対策どうしてるのかと思ってたのですが、こう言う手もあったんですね〜おねがい


相変わらずのビフォーの画像を撮り忘れなのですが、なんとか以前の画像を探し出しましてグッ

ビフォー

アフター




ん?キョロキョロ




ビフォー


アフター


んんんんん〜????アセアセアセアセアセアセ


画像ではあんまり違いがよくわかりませんが、アンダーコートの白い毛がだいぶ無くなってるので、全体的に黒い毛が多くなった印象キョロキョロ

そして、モフモフしてたのがなくなって細くなったように見えますニコニコ


ちなみに画像撮り忘れてますが、抜け毛はそれなりの大きさのゴミ箱いっぱいにたまってましたアセアセ


アンダーコート無くなってスッキリして良かったね照れ

まだ残ってるとこあるから、まだらハゲみたいになってるけどね滝汗