慣らし運転③ 2020.1.10 | CVOトライグライドゆるゆる旅日記

CVOトライグライドゆるゆる旅日記

ハーレーダビッドソン CVOトライグライドの購入前(15年かけて主人がコツコツと貯めました)からの記録と、購入後各地への旅の記録(予定)。
あと、たまに飼ってる柴犬(黒柴・赤柴)の事や日常の雑記も出てくるかも。

2020.1.10

 

ダムカード収集も目指していますが、御朱印集めもしてみよう。と言うことでこの日は茨城県の花園神社を目的地に。

 

先ずはダムカードGETを目的にいわき市の四時(しとき)ダムへ。

 

えーーーーと…

入口を発見できず、大分通り過ぎてしまったようですアセアセ

で、来た道を戻ってみて案内看板を発見。

普通なら、入口より少し手前にあると思うんですけど、本当に真横にあってビックリでした滝汗

 

でも、無事にダムへ到着。

たまたま管理事務所前にいた職員の方?に「ダムカードください!」って話しかけ、やはりここでも県名(市名)と名前を用紙に書いてカードを頂きました。

イェーイ!二枚目チョキ

 

全国周ってダムカード収集されてる方が多いらしく、千葉県や奈良県!!なんて記述もありましたよポーン

皆さん、凄いですねアセアセ

 

ここで主人が「ダムの放水って見学出来るんですか?」と職員の方に質問。

職員の方「貯水量が決まってるので、それ以上になると放水しますよ」と。

 

主「それはどんな時ですか?」

職「雨降った後だね~」

 

なるほど、確かにそうですねグッ

 

でもこの後「雨の後だとバイク汚れるから来れないねぇ…」

なんて話をしてたのは内緒の話でニヤニヤ

 

ま、トライクやデュースでは無理でも車では来られるので、機会があれば放水シーンを見てみたいものです。

 

因みにこの四時ダム、24時間職員の方が監視してるそうなので、いつ行ってもダムカード頂けるみたいですよパー

 

そして次の目的地の花園神社へ。

相変わらずの山道を走っていくのですが、道のわきに雪が積もっているところが所々あって「スリップ注意」とか「凍結注意」とか書かれた看板もあったりしてヒヤヒヤしてました。

…………アイスバーンの箇所もありましたし…………滝汗

 

二輪のバイクと比べたら、コケる心配はないんでしょうけど、スリップして崖下に落ちたら…なんていらぬ心配をする心配性なので、主人には笑われましたが、気が気じゃなかったですチーン

 

そんなこんなでヒヤヒヤバクバクしながらの山道&雪解け道走行でしたが、無事到着。

参拝も済ませ、御朱印も頂きましたグッ

 

で、翌日には初回点検のためにディーラーさんのとこへ向かうので、そこまでの距離を考え、1600Kmに達するように遠回りしていわき市の鬼ヶ城を通るルートでおうちに向かいます。

 

途中で何やら広大な牧草地?草原?を発見!

私なら「あー、凄い広い場所があるんだね~」で素通りするところですが、少年の心を持つ主人なので、気になったところは見て行こう!ということで駐車場に入っていきます。

 

ここは鮫川村の観光牧場キャンプ場と言うところで、本当に広々とした広大な緑の大地が一面に広がっていて、お子さんやワンコ犬連れてきたらとっても楽しそうなところでしたよ。

郊外なので、夜には星空観測なんかもよさそうでした星空

 

キャンプするなら1泊だと慌ただしいから、最低でも2泊はしたいねぇ…などと言いつつこちらのキャンプ場を後に。

 

途中の塙町の山道にもアイスバーンがあり、ヒヤヒヤしながら春に訪れた夏井の千本桜ガーベラの辺りを通って鬼ヶ城方面へ向かいますキラキラ

 

途中で雲行きが怪しくなってきて、雨?アラレ?ミゾレ?みたいなのが少し降ってきて、ノーヘルの主人は「痛い!痛い!」言ってました滝汗

 

でも、自分への対策よりもバイクへの対策が先!とばかりに、エアフィルターのカバーを取り付けるために一旦停車したのは流石だな。とニヤニヤ

 

山道のくねくね道や解放感あふれる直線道路等をひたすら走り、ようやく見慣れた道へ爆笑

 

ここを曲がれば鬼ヶ城だけど…………。

雲行きが更に怪しいし、寄らずに帰ることに……。

 

 いつもお世話になっている夏井川キャンプ場を横目にくねくね道を走ります。

先の台風と大雨の被害のせいで通行規制があって、ギリ通れるくらいの道幅になってるところがあって大変でした滝汗

 

あの時から大分時間が経ってますが、復旧にはまだまだ時間がかかりそうですねタラー

 

 

そんなこんなでこの日は207Km。

トータル1352Km。

 

初回点検の1600Kmまであと248km。



翌日は早朝出発でディーラーさんへ行きますよ!!