夜間に一旦停止取り締まり!要注意! | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌

 

あ~、危ね~

一旦停止の取り締まりパトカー!

 

忘れ物があって、22時ごろ

車で仕事場に取りにいった

帰り。

 

以前に同じ場所で、

引っかかって、7千円罰金!2点減点!

 

それも、

殆ど停止状態で、左右の車を確認

していたにも関わらず・・・

 

ああ、一昨年も別の場所で

昼間に一旦停止で罰金。

 

これも、殆ど停止状態。

 

1秒、2秒じゃあダメだんだろな~

停止秒数って・・

 

姑息に思えるわ、このやり方。

 

しかし、

取り締まる担当警察官も夜勤だから

負担だろうね~。

 

ところで、なぜ罰金(お金)

なのか?!

 

減点なり、再講習なりで

いいじゃあないか?!!

 

この罰金、年間500億円とも

言われるけれど、

 

この金額、

一旦国庫に納められて、その後、

交通安全対策特別交付金制度で地方公共団体

に還元される・・・そうだけれど・・・

 

ひねくれ者のアタシには、

地方公共団体に還元された使い道・・に??。

 

そりゃ、交通違反への対応、対策に

使われるなんていう一般的な言い回し

はあったとしても・・

 

だったら、

その対策は罰金から支出ってのも

おかしいわ。

 

国家予算で毎年組んでおけば

いいじゃあないか。

 

罰金でどうのこうで

永久にやってるって、システム的に

変だわ!

 

車の運転していれば、

誰だって、

 

・一旦停止違反

・スピード違反

・駐車違反

 

などは、一度は経験済みだと

思うけれど、

 

この、

一旦停止は特に多いんじゃあ

ないか?

 

まあ、しかし

日本は国土が狭いし、

細い道も多いし、

 

車の運転には緊張がつきもの!

 

話は変わるけど、

 

アタシなんか、

普段は自転車多用派なんだけど、

 

住宅街の細い路地まで

軽四車が出入りするのは、

 

本当、危ねえわ。

 

アタシはこっちの方を

取り締まってほしいわ、やるなら!

 

罰金の還付金は、

今や主流の軽四車への安全対策に

重点を置くというのはどうだろう?

 

それにしても、

車は緊張もするし、

維持費もかかるし、

 

と言っても、

車がなければ生活は相当不便だし。

 

あいも変わらず、

社会的費用の高いもの!!!

 

それが車だわ。