ChatGPT使ってますか? | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌

 

●ChatGPT使ってますか?

 

アタシ??

毎日、使ってます。

 

●アタシの使い方

 

IT屋なんで技術的なことが中心。

 

例えば、

・ネットワークの構築

・業務システム設計のヒント

・プログラム言語のチェック

・テスト方法のヒント

・電気回路関連

・・・・

 

便利ですよ本当に。

 

●IT屋には必須

 

会話型AIというのは、

まだたくさんあるけれど、

 

アタシの職業では、

これを使いこなす必要は絶対条件!!

だとアタシは自分に断言してます。

 

●そのうち陳腐化

 

IT業界の者ならば、

当然、それは多くの人は分かって

いるんで、

 

いずれ、AIも陳腐化した

ツールになっていくんだろうけれど、

 

つまり、

競争力にならない!!!

 

●基本は自分の能力、創造力

 

業界のレベルは一段も、二段も上がった

その土壌で、

 

やはり、

自分の脳力のレベルが独自性・競争力

の基盤になるといことですよ。

 

●間口の拡大

 

思うに、

専門職としてのIT屋の間口は

広がっていくことだろうし、

 

それば、IT屋ばかりではなく、

様々な分野も間口が広がるでしょうよ。

 

●再構築、再編成

 

つまり、

業界化という現状の仕組みが

新たな仕組みに変化していく!!

ということ。

 

垣根の融合で新たなものが生まれる!

再構築・再編成でしょうよ。

 

良い傾向だと思いませんか?!

 

●能力開花を促進

 

現在は大学などで、

専門の勉強をするのだけれど、

 

大学生の大半は、

専門も何も、何を勉強したか分からずに、

ほんのサワリ程度の知識レベルで、

卒業していく現実。

 

偏差値序列=学歴社会の就職切符を得るため

だけに進学するわけで、

 

まあ、

本来の意味での学問、学術というものを

身につけたわけではない!!

 

そもそも、

人の能力などいつ開花するか分からない。

 

それは、

環境に依存しているわけで、

この点では、実際、不公平じゃあないですか?

 

・親の資質

・経済環境

・居住環境

・社会環境

・・・

 

色々と制約条件がありますよ。

 

だから、

社会に出てからその経験により

能力が開花することの方が多い!!!

 

これは間違いなし!!!

アタシは断言。

 

●誰か教えてくれる人がいたら・・・

 

そんな思いの人って

た~くさ~んいるでしょ?!!

 

あなたもそうではありませんか?

 

会話型AIはそれを

かなり実現してくれる道具になりますよ!

 

そりゃ、

・紋切型の回答や、

・外れ回答もありますよ。

 

しかし、

大方はかなり役に立ちますね。

 

AI先生があれば、

独学可能!!

 

そういう風になっていく!!!!!

 

●アナログ人間、デジタルAI

 

ただ、

これはあくまでもデジタルの世界。

 

しかし、

アタシたち人間はアナログの世界。

 

アナログ人間が、デジタルAIを

作ったんです!!

 

自分の能力を補完するためにネ。

 

それは、現在は電気コンピュータ

が実現しているもので、

電圧の高低を0、1に置き換えて、

 

それを電気回路で、

演算、記憶するという方式でコンピュータが

成立しているわけで、

 

方式で言うと、

ノイマン型コンピュータであって、

 

・プログラム命令と

・データが同じメモリ内に格納

され、同じバス(通信回路)

でやりとりする。

 

こんな具合で、

純然たる機械なんです。

 

その限界はある!!!

 

●前向きに

 

AIが人間を超える?!

シンギュラリティー。

 

越えたら人間はもういらない?!

 

どうなんでしょうネ~。

 

こういう名作の世界があります。

深いですね~。

 

アタシは楽観的、前向き。

 

人間はAI開発により、

自分を知ることになる!!!

 

しかし、

それは深淵なる不可思議の世界で、

 

仰天するほどの真実(一部だけ)

が明らかにされてくる。

 

そして・・・

 

人類は自らの築いた科学文明の

稚拙さを思い知らされることになる。

 

謙虚になれ!!!

ってこと。

 

存在するのは、

人間だけではない!!!