PC使って、時間を効率的に! | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌

 

時間を効率的に使う。

 

ために、

PCのソフトウェアを駆使して情報の一元化

に取り組んでいて、

 

現在、

3台のディスクトップPC、

1台のノートPC

スマホ(Iphone)

中心で、

 

WindowsはディスクトップPCに

  Win11、Win10、

ノートPCに

  Win7

 

Linux:Ubuntuを

Win11に ⇒ WSLでインストール。

さらに、

もう一台のディスクトップPCはUbuntu専用。

 

 

これらを一台(モニタ、キーボード各1台)

のPCのように使っているわけで、

 

つまり、

ネットワーク(LAN)というわけです。

 

Windowsの

 ・リモートディスクトップ

 ・クイックアシスト 

 ・Mouse without Borders

で繋げてます。

 

アタシの情報の起点(入口)は、

Xmind8。

 

これを索引(目次)ように使って、

・Excel

・Notes(ノーツ)

・EverNote(エバーノート)

・Notion(ノーション)

・Nanaterry(ナナテリー)

・・・

などの情報を一元化しようとしているわけで、

試行錯誤を続けてます。

 

やはり、情報を管理するには

マインドマップツールが便利。

 

思いつきをどんどん書いても、

分類、整理するのが簡単だし、

 

コメントや、注釈、ハイパーリンクで

他のソフトと連携できるので、

 

これはアタシの要求に適うものです。

 

それと、データを

・自分のPCだけに保存(秘匿性)、

・クラウドに保存(外部からの検索)

という使いわけも試行錯誤。

 

まあ、色々ですね~。

 

情報の管理もそうだけれど、

 

プログラム開発なんかも、

どのPCでもできるような構成に仕組みんで

ます。

 

ああ、それから重要なこと。

コストはそれほどかけないこと!!!

 

アタシは古いPCでも、

パーツを交換しながら長持ちさせるという

ことが方針なんです。

 

使えるのに新しいのに交換というのは

もったいない!!!

 

そんな環境で、

最近はChromeOSなんかも導入する予定です。

 

さて、いろいろ書いてきたけれど、

アタシはMacBookは使っていません。

 

いろいろ魅力はあるけれど、

上記のアタシの方針から外れるからなんです。

 

それと、中古なんかでも高額だし・・・

 

そのうち、手にいれるかもしれませんが・・・

商売のためにね~。