AIに愛はあるんか?! | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌

 

世の中人工知能(AI)のブームなんだけれど、

 

さあて、どうなるんでしょうね~。

 

AIに問えば、瞬時に応答してくれるけれど、

 

技術的な狭い範囲ならば、

(例:物理、数学、化学・・・)

相当なものだと言える現状であっても、

 

形而上のことになると、

アタシの今の判断は、

 

「こりゃ、あかんわ~」

ってこと。

 

AIが膨大なデータを駆使して様々な問いに

応答し、

 

さらに、その応答もデータなんだから、

データの凝縮度と、拡張性は世界中の人間のアクセス数

を考えれば、

 

AIの自立進化に向けて収束・進展していくように

考えられないこともないけれど、

 

アタシたち人間が法則性から飛躍・逸脱し、

異次元・突然変異のような独創性を

AIの世界が取り込めるか?!

 

ということになれば、

?????×∞

ってことなんじゃあないか?

 

大体、

アタシたち人間は自分たちの何たるかを

知らないし、

 

存在やら時間やら、空間やら宇宙やら

その核心と論理を見いだせないでいるんだから、

 

今その段階でAIを”知能”の領域に過大評価するって

のは、

 

なんだか結局、

商売の匂いがぷ~ん、プンしてこな~い?

 

結局、AI利権の争奪戦やってるだけなんじゃあ

な~い?

 

でもって、

あの職業が無くなるとか、この職業が無くなるとか、

 

生き残るには自分独自の思考で勝負なんて

いってもね~、

 

その他大勢の人間もそうなるってのは、

おかしいんじゃあないか?

 

AIが進歩して人間を超えるって、

それが、いったいなんなん?!

 

アタシたち人間は、

人間の世界を人間らしく生きるってことが

本筋であって、

 

選別された人間の世界なんて、

庶民には関係ね~よてんだ!

 

コインの表裏と同様、

善も、悪もあるのが人間の社会であって、

 

その短い限られた人生で、

喜怒哀楽に翻弄されながら人間喜劇の世界を

 

この世という次元で一人一人が築きあげていくわけで、

 

だから、アタシは

今という存在は魂の修行の遠い道のりの一場面と

思っているわけ。

 

まあ、そんな中でAIというものが

人間を超えるなんてことはどういうこと?

 

この世界に永遠に存在し続けているってこと

なら、

 

アタシたちの魂に置き去りにされて

なんだかこの世の墓守りやってんじゃあないの?

 

AIってのは、

唯物世界の自動進化装置なんて具合で、

 

つまんねえな~、夢がないな~、

愛もないな~。

 

愛はローマ字ではAIってことになるけれど、

感じの愛とローマ字AIじゃあ広大な世界と

片隅の世界って感じするんだけど~。

 

漢字文化圏とアルファベット文化圏の

違いって絶大なもんだな~

 

ってアタシは思ってますよ。