安易に捨てない!古いPCを改善増強だ~! | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌

 
古いPCの改善。
10年も前のPCを3台ほど。
 
手始めに、

・メモリ増設、

・ハードディスクからSSDへ

・OSのインストール

 

>一番古いPCは12年前のもの。

 

 これは、メモリ4ギガに。

 ハードディスクをSSDに交換しようと

 考えたけれど規格が古すぎ!

 

 そこで、OSをLinuxのUbuntuへ。

 

 OSのロードは時間がかかるけれど、

 なんとか使えるかな~。

 

 今、CPUの交換を検討中。

 Core2DuoというインテルのCPUシリーズで

 最高性能のものの価格をヤフオクあたりで見ている

 と安価であるので、試しにやってみる?!

 という雰囲気。

 

>次に古いのは10年前。

 

 これを、Windows7からWindows11に。

 Win11は建前は古いPCへのセットアップはできない

 ことになっている。

 

  しかし、Win7のライセンスとセットアップUSB

 を作ってインストール。

 (まっさらけのSSDにWin11をインストール:

  クリーンインストール)

 

  アッサリできました。ラインセンスもOK。

 

  SSDは512ギガのクルーシャル。

 

  メモリは4ギガ ⇒ 8ギガへ

 

 

  Win11は操作環境がWin7、Win10とかなり

  違うという感じ。

 

  ソフトはWin7まで使っていたものは全て稼働。

 

  MsOffice2003も問題なく稼働。

  当然、ExcelのVBAも問題なし。

 

  今、CPUの交換を検討中。

   Corei3 ⇒ Corei7 へ。

 

  といっても、第2世代(最新世代は13世代)

 

  Win11の起動時間は20秒ほど。

 

  サクサク動くようになりました。

  SSDの威力は十分!!!!

 

 

>上記同様に10年前のPC。

 

  これは、4年ほど前に9800円で購入した

 Win10セットアップ版中古PC。

 

  ハードディスクを1テラバイトに交換していて今まで

 使用。それをSSD1テラバイトに交換。

 

  ディスクをSSDに完全コピーしました。

 

  メモリは8ギガ ⇒ 16ギガへ。

 

  Win10の起動時間は25秒ほど。

 

  これもサクサク動きます。

  メモリも16ギガでその威力も十分。

 

  

  今、CPUの交換を検討中。

   Corei3 ⇒ Corei7 へ。

 

  といっても、第2世代(最新世代は13世代)

 

 

  古いPCを改善するには、

 マザーボードの仕様を調べてやるのですが、

 これが結構、面白い!

 

 

  だいたい、使えるものを捨てるというのは

 安易すぎるのですよ。

 

  新品を買っても数年たてばレガシーになるん

 です。

 

  動画編集やら、ゲームやらで動作性能を求める

 新品で15万円以上のPCがよろしいでしょうが、

 

  MsOfficeやら、ネット検索が主流の利用であれば、

 中古PCで十分です。

 

  アタシの場合は、職業柄

 開発PC(設計書作成、プログラム開発)が必須なん

 ですが、まあこれまでドンダケ!PCを買い替えてきたこと

 やら。

 

  現在、最新型の25万円ほどのものを考えては

 いるけれど、これはプロとしての使い道。

 

  この中に、仮想システムでWhin10、11、Ubuntu、

 なんかを全て取り込むのも一つの手なんですよ。

 

  

  それにしても、これだけ変化が激しくても、

 PCを使う人の大半は中古PCでも十分じゃあないかし ら・・・

 

  価格帯としては5万以下で十分でしょうよ。

 

  こんな状況を反映してか、中古ショップが増加しつつ

 あるようです。

 

  部分改造も飽きてきたから、

 ネットでSSDでもさらにコンパクトで速度も速い、

 M.2SSD搭載の中古マザーボードに12世代ぐらい

 のインテルCPUを搭載して、グラフィックも最速に

 なるように、グラフィックボードもちょっとましなもの

 を搭載して・・・

 

  なんてことで、なんのことはない自作PC作ろうか

 なんてこと・・・を・・・。

 

  既製品なんてもうつまらないんです。

 とくにPCでディスクトップなら、その筐体が一番

 大きいヤツ:フルタワーが一番かな~。

 

  なにせ、周辺機器の増設に余裕があるんで・・・

 継続改造にはいいかな~。

 

  とかなんとか、言いながら

 PCのハード改造が好きなアタシでした。