幸せとは何ですか? | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌

 

あなたは幸せですか?

あなたにとって幸せとは何ですか?

 

アタシ?

 

ええ、幸せです。

 

・病はあるものの、

いまは何とか五体満足に近い・・・

 

・戦乱、混乱がない社会に

生きている

 

・自分で考えることに満足

している

 

・長年の友人のような書籍に

囲まれている

 

・働くことが楽しい

 

・・・・

 

そりゃあ、

現在の政治には大いなる危機感

はあるものの、

 

それを心配し過ぎて、

悲観的な思想に引き込まれそう

なことに警戒しながら、

 

ならば、

どうしたらアタシたちのこの日本

という祖国が、

 

古来より継続してきた民の暮らしを

今後も踏襲できるのか?

 

足るを知る!!

 

そういう社会にならないものか?

 

と、様々に試行錯誤を繰り返すこと

の大切さを実感しているのです。

 

アタシの羅針盤の役割は、

 

考えよ!

何度も、何度も考えよ!

 

ということで、

 

状況・事の本質とは何なのか?

 

向かうべき、アタシの方向は?

 

と、

自分なりの答えを出していくことが

生きる意味ではないか?

 

とアタシは思っていて、

 

それが幸せを感じるエンジンに

なっています。

 

さて、

人生5計ということをアタシは

常にチェックしているのですが、

 

それは、

 

・身計(いかに身を立てるか)

・生計(いかに生きていくか)

・家計(いかに家庭を営むか)

・老計(いかに老いるか)

・死計(いかに死んでいくか)

 

のことで、

 

これに照らし合わせると、

現在の自分の状態が明確に

浮き上がってくるのです。

 

時間という空間に生きる

限られた人生。

 

自然の中に存在する

人間社会で・・・

 

豊臣秀吉の

人間社会でいくら権力の座

につこうとも、

 

露と落ち 

露と消えにし 我が身かな 

浪速のことも 夢のまた夢

 

という最後の悟り?は

後悔の悟りでしょうか?

 

それに比べて、

アタシはこちらの言葉の方が

人生の悟りとしては真っ当だと

思うのです。

 

為せば成る 為さねば成らぬ 

何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり

 

ただ、思うだけで物事が成るわけで

はなく、

 

動いて、やって、試行錯誤を

繰り返す、

 

その過程の中で、

自分の人生を磨き上げていく、

 

現代ふうの言い方ですと、

 

Plan、Do、Check、Action

 

ですが、

 

できるなら、

 

朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり

 

の境地に到達したいと強く思っています。

 

そうなると、

「もはや恐れるものなし」

 

という心境となるのではないか?

 

アタシは人生の最後が最良であった!

 

そういう死に方をしたいのですが・・・