貧困日本のバロメーター!!=軽四の氾濫 | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

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前にも書いたけれど、

車を運転していていつも思うこと。

 

軽四輪が圧倒的!台数。

 

そりゃあ、

車成熟社会とか、セカンドカー

と一部言われているけれど、

 

アタシは、

貧困日本のバロメーター

 

そう断じているのです。

 

軽四輪は乗りませんよアタシは。

 

衝突事故でも起こそうものなら

車バラバラっていう感じで、

 

そういう現場をいくつか見て

”こりゃ、危ないわ!”

 

そう実感したのです。

 

それと、この狭い日本の

都市部やら住宅街、田舎道

で、

 

路地やら、側道やら至る所

を走行できる軽四は、

 

本当に危なくて!!

 

アタシは自転車に乗っていて、

 

数か月前に、

脇見運転の軽四にあてられて

しまったのです。

 

自転車に乗って狭い路は

かなり神経を使うようになりました。

 

軽四は車体価格も安く、

なんと言っても維持費が安い!

 

これが、普及の要因だろうけれど、

 

総じて車というのは税金の塊で、

 

この日本という国は、

それが圧倒的に世界№1で、

 

高速道路でも、

”いったい何なんだこの料金は!”

 

と、

思う方々はかなり多いことでしょう。

 

それにしても、

車というのはアタシたち庶民から、

 

税金を巻き上げるには実に

都合のよいもので、

 

公共交通機関の弱体化によって、

使わざるを得ないという現実も

あって、

 

貧富の差 → 階級社会 

へ移行した日本を、

 

軽四輪の氾濫という現象に

読み取るアタシです。

 

とにかく、

車は税金を絞り取るには

 

恰好な対象物で、

買う時 → 取得税、消費税

維持 → 重量税、自動車税、燃料税、消費税

 

これに、準税金たる

法定点検、車検、免許更新

やらで、

 

これに消費税10%増税したら、

”ガソリン入れるたびに腹が立つ!”

 

そんな具合になってしまうのです。

 

こんな記事がありました。

若者のクルマ離れ防ぐなら「でたらめな自動車税」の改正が急務

 

しかし、

車社会にそもそも問題があるのは自明で、

 

その問題児が税金詐取の重要な手段

になっている

 

これが核心で、連綿と続くこの事態は、

 

政治の無策=貧困=崩壊

 

なのであって、

 

それでも、税金を巻き上げるべく

軽四の氾濫がそれを象徴している

 

アタシの思うところでした。